Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

トトラボの清里高原冬の森ハーブ実習 二日目。

しばし時が経ってしまったが、トトラボ、清里冬の森実習の二日目。二日目の朝というか明け方、ふと目が覚めたので窓の外を眺めてみると、朝焼けにシルエットの富士山の美しいこと。ちょうど三日月くらいだったか、明けの明星金星とスリムな三日月が一緒に輝き、これまた美しかった。冷たい空気にくっきりと。
c0002089_9284879.jpg

すっきり目を覚まして清里の朝。天気に恵まれキラキラしてる。
c0002089_929336.jpg

美味しい朝食のあと、まずひとつめのプログラムはみけさんに冬の森に連れていってもらった。一年のうち一番光が入るだろう冬の森に心や体を慣らしていく。
c0002089_9291883.jpg

冬の森で拾い物。次のプログラムではその拾い物をしっかり活用しよう!
c0002089_9293174.jpg

清里の水を使おうと思ったら、沢が凍っていて水がくめない。では、清里のつららを使ってみようとつらら採集。シャキッと鋭いつらら、水の秘めたる力が凝集、いったい世界のどこのあたりを飛んでここ清里の屋根まで集まったのだろう。
c0002089_9294186.jpg

枯れているけれど、香り豊かな草も集めてみる。禊のハーブ、ヨモギ、そしてナギナタコウジュ。薙刀の形をしたナギナタコウジュはちょっと臭いけど効き目ありそうな香り。血流を促進して発汗作用があるそうな。なんだか女性ホルモンに良さそうな香りでもある。。そしてこれはセルフヒールの仲間、夏枯草。利尿作用が強く、むくみによい。
c0002089_9295279.jpg

そして部屋に帰ったら、昨日染めたバッグやバンダナに森のスタンプ。これ私の。まずは配置を考える。
c0002089_930610.jpg

創作活動に没頭中。
c0002089_9301867.jpg

で、こんなふうにできました。
c0002089_930339.jpg

写真とれなかったがランチ後は森の枯れ草の香りを温浸油でとって、ミルクローションを作った。うちに帰って並べたの図。
c0002089_1055249.jpg


そしてプログラムも終わりに近づき、最後のシェアリング。二日間のことを思い起こしてみる。冷たい空気にきりりと聡明さを頂いたような二日間だった。どうぞこれが人間の知恵につながりますように。

一日めはこちら
トラックバックURL : http://forestvita.exblog.jp/tb/15956350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Nagareyama at 2011-02-23 19:01 x
こんにちは。朝焼けの富士山がきれいです。冬にはなかなかいかないだろうけれど、行ってみたくなりました。
Commented by linsshio at 2011-02-23 19:03
冬の高原の緊張感もなかなかいいですよ。
by linsshio | 2011-02-23 00:44 | 清里 | Trackback | Comments(2)