Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

山梨のほったらかしの湯近辺への旅

先々週の週末。それは東京に大雪が降ってそして晴れて溶けて、という頃だった。友人たちと一緒に山梨に小旅行。雪で足場も悪そうなので、今回は予定していた兜山ハイクを断念。で、ほうとう堪能とフルーツパーク付近の散歩、特に朝日を拝みたいとまずは夕刻の下見にいったほったらかしの湯への往復がメインイベントとなった。そんな楽しい旅のスナップをいくつか。

まずは雪景色とうってかわって色とりどりなほうとうのお鍋。あったまる。
c0002089_8295468.jpg

毎度の富士山。少し春霞っぽくて優しい感じがした。
c0002089_8104169.jpg

きれいな雪が残っていたので手形遊び。これチーさんの。
c0002089_8115096.jpg

雪を割って雪割り草。。ではなくてオナモミさんがドライになってぷりぷりと。
c0002089_8125041.jpg

この方も雪を割り、そしてこの方も雪を割りの図。
c0002089_8134559.jpg
c0002089_814057.jpg

梅の花が咲いていた。いい香り。そしてあちこちにかりんの実がそのままなってた。
c0002089_8144126.jpg


日の出前からほったらかしの湯はやっているというので、朝日に浮かぶ富士山をみながら、、という夜明けのひとときをとまずは下見に。そこで会った亀の親子。こだくさんすぎてこわいんですけど。
c0002089_8155460.jpg

で、結局日の出前は道が凍っていてほったらかしの湯まで行くのは危ないということになり、この企画は次回に持ち越し。代わりに近くのぷくぷくの湯で、夕陽に映える富士を見ながらほっこり。夜はお部屋で宴会。女子4名+男子1名。

明けて次の日。ホテルで朝食の後、今度は山間の静かな村へと向かう。向こうの景色はこんな風にゴマ塩の雪。
c0002089_820082.jpg

到着したのは鼓川温泉。ここの露天ぶろはとっても快適でお気に入り。しかしちょうど良い湯加減の温泉というのは語らうにはもってこいの場所。頭の中もいい具合に整理されちゃったり、何かひらめいちゃったりする。
c0002089_8213547.jpg

by linsshio | 2011-02-24 08:30 | 旅した