Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

西の魔女が死んだ。・・の植物療法ネットワーク、2月終了。

西の魔女が死んだ。のロケ地は清里のキープ協会にある。西の魔女、おばあちゃんのようにしっかりと自然とお話ししながら植物とつきあおうと、2月19,20日は清里で魔女修行だった。こちら、白く輝くおばあちゃんち。
c0002089_242921.jpg

おばあちゃんちにごあいさつにいったあとはその後のワークのために冬の森でモミの収穫。
c0002089_2172699.jpg
冬の間も青く繁り、生命力を称えるモミを材料に、私担当の魔女の香油づくり。こんな風に植物油に浸して湯煎にかける。ぐつぐつぐつぐつ、魔女に必須のハーブ、ヨモギも一緒に入れて煮てみた。魔女鍋ってこと。
c0002089_29947.jpg

煮ている間に私から林さんにバトンタッチ。魔女の現在・過去・未来についてのお話を聴いた。魔女って時空を超えて生きている。あの森にいた魔女が今この森にいるという感じ。
c0002089_2113282.jpg

一時間ほど煮て、そして少し冷ましてからの魔女の香油絞りの図。ギュッと魔女のエキスをしっかり絞る。その手で握手、そして互いにハンドマッサージが始まった。
c0002089_2132724.jpg

夜はマシュマロを焼いて、語らい、そして露天風呂で早く動く雲に隠れる16番目の月を眺めた。寒かった~。

・・一夜明けて朝。富士山ってやはりにっぽん一の山。少しだけ霞んだ空気の向こうに、幾重にもなった山並みが、そしてその上に富士山。
c0002089_2152787.jpg

この日も二つのワークショップ。林さんの話となおさんこと関谷尚子さんのポマンダーづくり。
c0002089_2191227.jpg

雪の後少しずつ陽が昇っていくころ、草原に出た。そして音の輪を作ったきらきら輝く時間。
c0002089_2212860.jpg

関谷さんのフラワーエッセンスのお話しを聴きながら、とっても楽しい時間を過ごした。殺菌効果のあるクローブをみかんにポスポス刺していく。そして出来上がったのは、こんな感じのポマンダー。魔除けのポマンダーでもあるので、どこかに結界を張りたいときにでもつかってみようかな。
c0002089_2225347.jpg


プログラムは2日間。同じお釜のご飯を頂き、いい仲間ができたね。雪の草原に立つ雪だるまファミリーもこんな風に山並みを眺めている。
c0002089_226542.jpg

さて森の風景を二つ。一つは夏のお花を冬につないでいるのりうつぎ。誰が立てたか雪の上にぽつっと一人。
c0002089_2281822.jpg

雪の森には太陽の光がいっぱい。落葉して枝だけになった葉の隙間から輝く。そんな森に春の兆し。咲きました、ハンノキの花。
c0002089_230247.jpg


・・次回の西魔女植物療法ネットワーク企画は3月です。少しずつ春が近付いている清里の森にぜひ。
おばあちゃんは名心理カウンセラー>>
トラックバックURL : http://forestvita.exblog.jp/tb/15995088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by linsshio | 2011-03-02 02:34 | 清里 | Trackback | Comments(0)