Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

3月のトトラボセミナーなど

今日は3月6日、啓蟄。朝になって陽が昇ったら、土の中の虫がもごもごと動くような温かい春の気配になっているのだろうか。さて3月のトトラボでは世田谷ものづくり学校にて以下の2つのセミナーをします。

一つは3月11日の「日本のハーブ暦」。こちらでは身近な日本のハーブを活用しながら、日本の季節をじっくりと味わうといことの挑戦中。都会でもどこても、日本人には自然とつながる力があるはず。今回の実習はかんきつがもう終わりに近いので、かんきつで浸出油を作って見ようかと思っています。...と思ったけど次は桜の時期を過ぎるので桜リーフで浸出油もいいな。どちらもマッサージオイルに使えます。
「日本のハーブ暦」>>

そしてもひとつは3月18日の「きちんとハ―バルレメディ」。こちらは軟膏づくり。ローズかラベンダーを考えていますが(もしちがったらごめんなさい)、しっとり優しくお肌を包むバーム(軟膏)を作ってみます。製剤の理論もお伝えします。
「きちんとハ―バルレメディ」>>

・・ということでぜひいらしてください。

3月にはGFで大阪に行きます。とても楽しみにしています。カヴァも持って行くよ~。AEAJの会員のつどいでも3/13大阪いきます。
GFの大阪セミナー >>
by linsshio | 2011-03-06 01:10 | お知らせ