Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

最近アップしたハーブクリップなど

そういえば、グリーンフラスコ研究所のサイトに最近アップしてたハーブのお話しのことなどをここでお知らせすることを忘れてた。いくつかアップしてあるので、よかったら読んでみてください。

ハーブクリップここのところの2つはこんなふう。

No.76 古代のハーブ飲料から抗ガン物質を探し出せ! >>
しばらく前にファラオの墓の近くの壺に残ってた葡萄酒の残余物にハーブの痕跡があったという報告について掲載したんだけれど、その続きものです。何千年も前の、ハーブを活用する人間の知恵がみてとれるのはなんとも頼もしい。で、何千年もたっても、成分が残っててそれがどうにか分析できるってこともすごいな。

No.75 NCCAMがハーブの作用メカニズムの研究を支援 >>
やっとメカニズムものの研究に注力しようというふうになってきたかな。臨床研究ももちろん大事だけれど、メカニズムの研究のほうが個人的には興味津々。そしてこういった研究が多く発表されればされるほど、フムフムと思ったり、?と思ったりすることも出てきて、ハーブの本質をとらえやすいものがちりばめられるようになると思うのでした。

そして、2月末のメディカルハーブリサーチはこちら。

No.74 匂い物質の知覚、識別には鼻粘液中での酵素反応による物質の変換が必要 >>
生きものの機能には無駄がない。これまでわからなかった鼻汁の役割がもうひとつわかって来たというおもしろい研究です。その昔、マウスが新しい場所におかれたときに盛んに体をなめるので、体毛に落ち着き物質がくっついているのでは?と話したことを思い出したのでした。
by linsshio | 2011-03-21 15:43 | 日々のこと