Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

フィジーの前にシドニー

ただいまシドニーの夜。今回は行きはカンタスだったのだがカンタスのご都合で香港経由になり、そのための時間ロスで一日でフィジーにたどり着けず今シドニーに。

しか~し、これは私にはかなりのギフト!今日空港に降り立ったときからそんな予感が。カーンと青く澄み渡る空に爽やかな風。まるでカリフォルニアのようなこの空気。暑くもなく寒くもなく、今が一番いいときなんだと話すタクシーの運転手さんも、そんな話をしながら地震と原発の心配をしてくれていた。・・ここなら避難所もテントだけでいいんだけど日本は雪が降ってるね、寒いねと。

そして車の窓からは心躍る植物たちがずら~と。あれはニアウリの花?あれはユーカリ。あっ、ブラシノキ。。フトモモ科が勢ぞろい。これはたまらんと思いながら、Cityの宿についた。

宿は一番のお街のところにあってこんな風。でもこの青い空と渡る風はかなりのものです。
c0002089_22322882.jpg

これは外に出よう!っとヤル気満々になって、もらった地図を広げると、ふと目に入ったのは、Royal Botanical Garden Sydney! 海沿いに大きな植物園があるようだ。フロントのお姉さんにきいたら15分くらいで行けるって。よしこの不意にやってきたシドニーはこの植物園を堪能しよう!
c0002089_22345496.jpg

街をうきうきと歩き、やがて到着した門をくぐると、そこには心落ち着く爽やかな公園が広がっていた。大きな木もあれば小さな花も咲き、そして鳥がさえずっている。ベンチに座って大きく息をすると夏草の匂いがする。

大きな木もたくさん。近くによって触れたりもたれたりするとど~んとした力で支えてくれるようだ。これはイチジクの仲間。Ficus altissima
c0002089_22373754.jpg

そしてこれはユーカリの仲間。Eucalyptus tereticornis
c0002089_22404640.jpg


いろいろなお花たちにも会ったけ今日は動くものをご紹介します。まずはこんな人。あなたはだーれ?ときいてみたけれど答えることなく、尖った口で土に落ちた実を食べている。で、さ~っとかなり立派に飛ぶのであった。
c0002089_2244430.jpg

歩いているとどうも騒がしい。上の方もみるとなんだかバタバタしてる。猫くらいの大きなコウモリさんたちがぶら~んtってぶら下がっているの。みえるかな~。
c0002089_22452569.jpg

そしてしばらくいくとまた騒がしい。今度はどんな方たちかと思えば、こんな方たちのご集団。
c0002089_22461923.jpg

この人たち、仲よくしているといいんだけど、喧嘩すると激しくって頭の黄色いとさかのような羽根をぴろぴろ広げてかなり派手にやる。さすがオウムさん、くちばしは強そうで土を掘ってなんか食べてる。

この植物園、ハーバー沿いなので、しばらくいくと写真でよくみるこんな風景が。
c0002089_2249787.jpg

朝は6時半からやっているって。ということで明日の朝は、サンドイッチと珈琲を持ってこの植物園で朝食にする。
トラックバックURL : http://forestvita.exblog.jp/tb/16097934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 亜矢子 at 2011-03-25 00:24 x
シドニー、懐かしい。(私が行ったのは20年以上も前だ!)
堪能してきてね。
Commented by kafemoto at 2011-03-25 01:16 x
わーーーー!!!!!すごいギフトですね〜〜〜すばらしい!!
たくましいフトモモ科の木や動物たちの画像から元気をもらいました〜ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!
よい旅を♡
Commented by linsshio at 2011-03-25 07:14
ありがとー。一泊しかできないのが惜しくなってきた。今度また来たいところになりました@^-^@
Commented by gf-kshiina at 2011-03-25 11:52
植物園、いいですね~!!私ブラシノキが好きなんですが、赤いブラシをつけてますか?私も近場の植物園に行こうかな~。
Commented by linsshio at 2011-03-28 17:51
私も大好きです。赤も黄色もありましたよ。アカノブラシノキはじめてであったのはカリフォルニアのパロアルトでした。そしたら気がついたら府中にもあった@^-^@ニアウリもブラシブラシしていますね。
Commented at 2011-05-12 11:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by linsshio | 2011-03-24 22:49 | 旅した | Trackback | Comments(6)