Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

4月のトトラボセミナーのご案内@世田谷&奈良

トトラボの4月のセミナーのご案内です。春を満喫できる内容を取りそろえてみたつもりです。よかったらぜひご参加くださいませ。

4月15日(金)14~16時「日本のハーブ暦 @世田谷ものづくり学校」
今回の二十四節気は「立夏」と「小満」。春めいてきたと思ったら夏の入口が見えてきました。実習は、日本の4月、桜のお花を使ってみましょう。ピンク色のチンキづくりをする予定です。抗酸化作用に抗糖化作用も報告され、若さの秘訣になりそうな桜、飲んで良し、ローションに良し。
c0002089_15574293.jpg


4月22日(金)14~16時「きちんとハ―バルレメディー@世田谷ものづくり学校」
3月18日に開催を延期した軟膏剤、バームのことについてお話しします。ローズとラベンダーを活用した軟膏づくりをする予定です。華やかに元気づけて優しく包んでくれる、いい香りのローズ&ラベンダーバームを堪能してください。

そして奈良!心静かに春の奈良に身をおいてみませんか?
4月23日(土)11~16時「万葉植物園を歩く~万葉植物観察と正倉院薬用植物の製剤実習@春日大社万葉植物園&国際奈良学セミナーハウス」
春の花咲く万葉を歩き、古の頃、正倉院に納められた大事な薬用植物のお話をします。正倉院薬物に収載されたハーブやスパイスを使った実習もお楽しみに。こねたり丸めたりする予定です。

4月24日(日)10時半~15時半「ブルーベリーの育つ土壌から~土のこと、ハーブのこと@大和高原ブルーベリー園」
一夜あけて日曜日は、奈良むろうの里へ。ブルーベリー農園で春を思う存分楽しみましょう。健やかな植物にとって欠かせないのは健やかな土。こんなときだからこそ、私たちの身の回りを構成している自然のもの、土、植物のことを考えてみませんか。農園の春を彩る日本のハーブについての話と、野のハーブを活用する実習もお楽しみに。煮たり、粉にしたりする予定です@^-^@

みなさんのご参加、お待ちしています!
by linsshio | 2011-04-06 16:12 | お知らせ