あんしんの森プロジェクトのこと

山梨県北杜市の清里にあるキープ協会では、震災後、あんしんの森プロジェクトという、未就学児のお子さんを持つ被災者のご家族を受けいれるプロジェクトを行っている。このプロジェクトが始動したとき、何か私たちにできることはないかと模索していた状態だったが、いつもお世話になっている清里のキープ協会の皆さんのもとへといらっしゃった方々に、緊張の続く避難生活の中、植物療法を活用して気持ちをやわらげて頂こうと、トトラボとグリーンフラスコでハーブティーやレスキュースプレーなどを送らせていただいた。

あんしんの森プロジェクトのサイトでは、清里に滞在されている方たちの毎日の様子を報告してくれていて、みなさんが、あの森で過ごしていることを思い、なんにもできていないけれど、ハーブティでほっとしていただいたりしているだろうかなどと思いながら報告を読んでいた。

そしてこの金曜の、あんしんの森プロジェクトのサイトでは、今回、清里で受け入れたご家族すべてが清里から旅立ち、新しい生活を始められたとの報告があった。あるご家族は山梨で新しい暮らしを始めるそうで、あるご家族は福島の新しい地での生活を始めるそうだ。
4月15日の報告>>
清里の森をかけめぐった元気っこたちも、お母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんたちも、その胸に新たな決意をして旅立っていったのだと思う。

今の日本はまだまだ緊張した状況が続いているけれど前を向いてあるいていかなくちゃ。そして、これからが本当に大変なとき。気持ちを引き締めてしっかりと考えて、やることをやっていかなくてはならない。
by linsshio | 2011-04-17 19:07 | 日々のこと

Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by Shio