Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

東邦大学のハーブガーデン

新学期が始まり、東邦大学では4年生対象の「植物療法学」が始まった。昨日はそのうちの、ハーブガーデン実習の日。前日は雨だったが、晴れて爽やかな朝になってとてもよかった。

学生たちは、総勢200人余りなのだが、グループに分かれてガーデンを観察する。今花を咲かせているハーブ、葉が香るハーブ、実をつけているハーブ・・・。それぞれの形や色、味、香り・・そういった五感を働かせたハーブ観察を行った。

そしてハーブティーを自分で作って味わってみるということもやってみた。エキナセア、ジャーマンカモミール、ペパーミント、セントジョンズワート、ハイビスカス、ローズヒップ・・。これらの中から自分で選んで、ティーをいれてもいる。熱湯に入れて蓋をして、待って、越して、味と香りを堪能しながら、自分で感じたことやら変わったこと、気づいたことをあげて、グループで話し合っていく。夕方できあがったレポートは、ハーブに対する愛情の感じられるいいものが勢ぞろいだった。

・・というわけて、東邦大学のハーブガーデンの今のお花を3つ、ご紹介。
来週の26日27日には、このガーデンで、観察と水蒸気蒸留の実験を行うセミナーをグリーンフラスコ主催で行います。27日はまだ残席ありますのでよかったらぜひに♪ 蒸留材料は、ガーデンにあるゼラニウムとかユーカリなんぞを考えています。
村上志緒の「キャンパスラボ~春編」>>

葉にミルクのしたたる跡が・・。いがいがで痛いのよ、ミルクシスルってば。
c0002089_11333136.jpg

ジャーマンカモミールも花を咲かせ始めた。やわらかい優しい香りが和ませてくれる。
c0002089_11341829.jpg

うつむき加減の君はボリジさん。青いボリジ、白いボリジが花盛り。ガーデンには実は匍匐性のボリジもいらっしゃいます。
c0002089_11351725.jpg

by linsshio | 2011-04-21 11:35 | 日々のこと