Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

トトラボ主催の清里 夏の森の植物療法野外実習。

今日は関東地方も台風注意の天気だけれど、この海の日の連休はよく晴れた!お天気に恵まれて、トトラボ主催の「清里高原夏の森 植物療法野外実習」を開催、12名の参加者の皆さんと私、協力いただいているキープ協会スタッフのみなさんで夏の清里を堪能した。

今回のテーマは「生命の煌めきをみつめる」。生命も太陽の光もきらきらと輝く成長の季節、夏。ネイディブアメリカンのメディスンホィールでは夏は南の方角に当たる。

~南は、夏の温かさを抱いている方角だ。夏は無垢と学習と成長の時を意味する~

・・とこの言葉は『それでもあなたの道を行け』という本に記された、南の説明。

そう今回のプログラムでは森に入り、無垢になり、生命の美しさを感じたいと思っていた。

最初のプログラムは、キープ協会環境教育事業部みけさんに担当いただいての森歩き。暑い都会から涼しい清里へ、そして少しずつスローダウンして深呼吸する時間を作った。

清泉寮を出発して森の中へ。森のチャペルの前で、みなさんとご挨拶のゲーム。葉っぱじゃんけん。みんな思い思いに3つの葉を手に勝負に挑む。
c0002089_17312181.jpg

一番小さい葉はど~れだ? 香りの強い葉はど~れだ?葉脈の網目が細かい葉はど~れだ?各々マイ葉っぱの勝負強さにかけるのだった@^-^@
c0002089_17331366.jpg

夏の森は、太陽がまばゆく葉に当たる。光と植物で創り出す夏の影はとっても美しい。ひとりひとり画用紙を持ってきらきらとした夏のアートを楽しんだ。こちら私の、光の絵。
c0002089_1735090.jpg

しばしひとりの時間。座ったりごろんとなったり、心静かに、森の植物と同じように太陽の光を心地よく受けた。きらきらとして美しい時間。
c0002089_17363757.jpg


そして午後3時をまわる頃、森から清泉寮に戻る。戻りがてら草原での摘み草ワーク。ヨモギ、オオバコ、スギナ、イブキジャコウソウ、ウツボグサ、そしてテレッドクローバー。その後の摘み草ワークに関係のある植物を摘んだ。こちらは今先ごろのウツボグサ。喉の痛み抑えて呼吸をらくにしてくれる日本のハーブだ。西洋の近縁種はセルフヒールというお名前。自分を癒すセルフヒール。
c0002089_1742247.jpg


摘み草プログラムでは、しっかりと摘み草を味わおう!まずはパウダーづくり。3人ずつのグループに分かれて各々違う植物を担当。和薄荷、スギナ、タンポポ、カキドオシ・・。ミルサーで砕いて、そして茶漉しでコシコシとパウダーにする。
c0002089_17444912.jpg

そして、労働の甲斐あっての味わいの時間。清里特産、濃厚なミルクのジャージー牛のアイスクリームに各々のパウダーをかけてよ~く混ぜて味わう。ハーブによって異なるが概ね細か~くしてよ~く混ぜるのがコツ。こんなふうにパウダーバーに集まって試食中のみなさん♪
c0002089_17465830.jpg

そして摘んだ草たちの活用法をお話。森からの帰り道で収穫した樅の枝葉でエアフレッシュナーも仕込んだ。

ふぅ。一つ体を動かしたところでお夕食のお時間なり。こんな感じにゲットしてみた。気持ち良く食が進む。色とりどりの美しいお野菜たち。
c0002089_17495327.jpg

ポークも美味しかった!甲州の豚だそうな。
c0002089_17504932.jpg

そして夜の部は、画像がないけれど、「フィジー、南の島の天然生活」。私の薬草調査のフィールドであるフィジーはラケンバ島の、無理のない、無駄のない生活を紹介した。日本の現実とラケンバの島の人たちの暮らしは違うけれど、同じ根を持っていることを感じる。だから日本人もやればできる、賢い生活。フィジーの幸せな飲み物、カヴァもすこし味わってみた。

・・そしてプログラムは2日目へ。

2日目はまずはみけさんと森の中へ。森には新しい命が生まれていて、でもこのままだとやがて枯れてしまう実生も多かったりする。

最初のプログラムは、森の生命を優しく育むLife in the forest。手をつかって森の土の柔らかさを感じながら小さな鉢に実生を移す。心惹かれるちびっこと出会えて、生命の尊さを感じ入るプログラム。ありがとう、みけさん。
c0002089_14131892.jpg


そして秋冬に備えてのレメディーづくりはモミのバルサム軟膏づくり。写真を撮り忘れてしまったけれど、こちらはモミ樹脂を採取している様子。モミが自分の体を守るために用意している樹脂、バルサムを分けて頂く。私たちには皮膚の修復とそして、胸に塗って呼吸器系の不調に力をかしてくれる。
c0002089_1415399.jpg

こちらはみんなでフィジーの器、タノアに水を貼って浮かべてみた清里のお花たち。風に揺られて、ゆらゆら浮いてとても可愛い。
c0002089_14164846.jpg

by linsshio | 2011-07-20 17:54 | 清里