Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

京都、三日目。

もう帰ってきてしまったけれど、京都三日目のこと。この日は午前中はお買い物と決めてお出かけ。扇子とうちわ、にほんの夏の必需品を、ここ京都でゲットしようと、いざ。

こちらは扇子の専門店。店構えにふさわしい品揃え。京都にはこういった老舗があって、目を楽しませてくれる。人の力を感じさせてくれる。
c0002089_1402451.jpg


その後うちわを買って、四条でまで腹ごしらえに歩く。ここ、錦市場は京の台所。昨晩食べた三木鶏卵の出汁巻もここでゲットできる。
c0002089_1402514.jpg


こちら四条のうどんや、おめん。京都のおつけものやらおばんざいを入れてつるっとうどんを食す。夏にはぴったりの美味しいランチ。
c0002089_1402672.jpg


そして来ました、東福寺。緑成る大好きなお寺です。東福寺は重森三玲の庭で有名。その昔、ここで禅聖典を買ったのだった。禅聖典はなかなか読み応えある本です。こちらは方丈の庭。
c0002089_1402850.jpg


こちらは楽しい市松の庭。コケが成長して、なんだか市松が高くなっている模様。こちらでしばし落ち着く。
c0002089_1402811.jpg

こちらは北斗七星の図。大きな宇宙と小さな自分。一緒に流れているの図。
c0002089_1402964.jpg

方丈を後にして、東福寺東福寺芬陀院へ。こちらは雪舟の庭が有名なのだが、院全体をくるんでいるおしゃれな空気が私は大好き。障子の紙の間に、モミジやマツなどの葉が挟んであったり、活けてある花もなかなかのデザインだったりする。さらには東福寺のオリジナルのお線香の香りが私好みだったりする。たぶん安息香を使った甘く優しい香りがお寺中を漂っている。こちらは丸窓からの眺め。夏の庭、夏の太陽が眩しい、夏の午後。
c0002089_145944.jpg

ここの庭の借景は緑が鮮やか。夏の空の雲と丈の葉が緑にそよぐ様子がなんとも心地よいのでした。
c0002089_1581465.jpg

by linsshio | 2011-08-04 23:52 | 旅した