Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

9/24(土)、たぬき村で薬効ふんどし、作りましょう!

今年通っているアーバンパーマカルチャー講座を通してお知り合いとなった、パーマカルチャーガーデン世田谷「まくびと」の方々とご一緒させていただきます。まくびと主催、第一回のワークショップでは、ぬぁんと、薬効ふんどし、つくります♪

ふんどし??・・私にも着れるのか??・・と思っていたところ、まくびとメンバーのリンダさんから、ふんどし、いとよろし、というお話をききました。

日本の伝統下着、ふんどしは、自分で加減しながら締め付け具合などを決めることができ、普通のショーツのようにゴムで股のあたりを締めつけず、リンパの流れを阻害することもないため、自分のカラダを知るにも、カラダのためにもとてもよいらしい。そして、女子でも男子でも、ふんどし着けれるらしい♪

そしてリンダさんから送られてきた手縫いのふんどしを染めてみた。それってこんなふんどし。さすが、ふんどし、ひらひらしていて楽しい。そして布の肌触りもさっぱりしていてばっつぐん。
c0002089_21492448.jpg

模様を付けるのにこんなガラス玉やクリスタルたちを使ってみた。ローズクォーツもシトリンも使ってみたよ。ふんどし上部のポイントにはまあるい水晶玉で模様付してみた。お気に入りの小石を探して使ってみるというのもよいな。
c0002089_2151969.jpg

ぐつぐつぐつぐつ・・。そして出来た。干してみた。ひらひらふんどしがとても愛おしい。
c0002089_2151574.jpg

・・ということで、秋の週末に、マイふんどし作ってみませんか?
「まくびとワークショップVol.1 草木染めで薬効ふんどしと手ぬぐいを作ろう!」ご案内>>

★会場のタヌキ村では、10月15日からレメディーづくりの講座「セルフケアのためのハーバルレメディー〜ハーブ製剤」開催します。こちらもよろしく!
「セルフケアのためのハーバルレメディー〜ハーブ製剤」ご案内>> 
by linsshio | 2011-09-09 21:58 | お知らせ