9/23の日本のハーブ暦、菊!

おはようございます。今日は満月。昼はまだ暑そうだけど夜には涼しい風が吹いて空もクリアなんだろうな。

さて、九月の日本のハーブ暦は9/23秋分の日。お彼岸に世田谷もにづくり学校で開催します。

日本のハーブ暦 植物と暮らす二十四節気>>

実習では五節句の中で一番馴染みが薄くなってしまった重陽の節句に注目。長寿を願う菊の花でものづくりをしてみましょう。

菊茶。お花浮かべてこんなふう。ほんわか安らぐ甘みがあります。
9/23の日本のハーブ暦、菊!_c0002089_1121091.jpg

そして仕込んでみた菊の花チンキ剤。いい感じに育ちそう。
9/23の日本のハーブ暦、菊!_c0002089_1123056.jpg

あと三名お受け付けできます。良かったらぜひ(^-^)/
by linsshio | 2011-09-12 01:12 | お知らせ

Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by Shio