Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

今日はたぬき村でレメディーづくり

今日は世田谷砧のたぬき村でのハーバルレメディ講座の二回目でした。
秋晴れの日、たぬき村にもさんさんと陽が当たってたな。
c0002089_18563031.jpg


チンキのお話しをして、さまざまなチンキの香りを皆さんとくんくん。

今日行ったものづくり実習は3つ。チンキ仕込みはネロリチンキ。そして、さまざまなチンキから選んで、フェイシャルジェルを作った。それと柚子の皮を漬け込んだ。
c0002089_18563131.jpg

チンキを仕込むのはとてもたのしい。クズの花の夏の香り。セイジプラシはネイティブアメリカンの暮らす大地の香り。梅や桜は日本の春。モミは清里の冬のきらきらした森を連れて来てくれる。植物の成分と一緒に、その植物が暮らしていた空気感もぎゅって凝縮される感じ。また、仕込もう(^-^)/

このハーバルレメディー講座、次回は心もからだも温まる浸出油つくります。ぜひ来てね。

セルフケアのためのハーバルレメディー
トラックバックURL : http://forestvita.exblog.jp/tb/17085672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by linsshio | 2011-11-12 18:37 | セミナーレポート | Trackback | Comments(0)