Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

アリシアの「地球の上に生きる」

先日のブッククラブで紹介したアリシア ベイ・ローレルの「地球の上に生きる」。

この本は、1970年代に出版されたヒッピー文化、サバイバル生活マニュアルのようなとても楽しく力強い本で、アリシアが20代に暮らしたアメリカのコミューンでの生活を記したものだ。
c0002089_10213771.jpg


先日、Sさんから教えていただいたマーマーマガジン。マーマーはMurmur、(水なら)せせらぎ、(風や鳥や人なら)ささやきという意味なのだが、こちらなかなか興味深い雑誌で、この8号(ミツバチマークの号)に久々のアリシアが登場している。
c0002089_10215010.jpg


living on the earth in 2010, in the city. アリシアの、漂うような心地よい字とイラストと共に「アリシアが毎日実践する14のこと」が書かれている。なんだか心に留めておきたいので、おおまかにかいてみる。

1. どこでも歩いていく。それは心を静め、からだを強くするだけでなく隣人との友情が深められるストレートに導いてくれる。

2. ハーブティーをいれる。からだを強くするために。

3.家で 寒さを感じたら5本指のソックスをはき、はんてんを着る。

4.情熱をもってリサイクルをする。要らないものは欲しい人に使ってもらう。

5.古くなった風呂敷からパッチワークでカーテンと枕をつくる。

6.掃除をするときはシンプルでナチュラルなものを使う。ビネガーや柑橘系のオイルやじゅうそうなど。

7.庭にフルーツのなる木がある。良い薬になる。

8.動物性の食べものを口にするのをやめた。

9.毎日ギターを弾いて歌う。

10.毎日、環境、政治、健康、癒やし、どのように人が生き、死んでいくのかについて書かれた記事や本を読んでいる。

11.自分の箸を持ち歩く。

12.地元のオーガニック野菜を買う。

13.ロスアンジェルスのエコビレッジにパーマカルチャーの講義を聴きに行く。

14.このように私は、思慮深く社会に参加し、すべての人々と動物、植物を家族として地球上の家に存在している。

・・だそうだ。私にとっては、したいこと、しないこと、取り混ざっているが、でもおもしろい。(とりあえず、私は動物、食べます。)

20代をコミューンで過ごした彼女は今、ロスアンジェルスに住んでいるそうだ。都市に住み、今に生きてるアリシアに一度会ってみたいな。

アリシアのサイト>>
トラックバックURL : http://forestvita.exblog.jp/tb/17143856
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tonepedra at 2011-11-28 22:11
こんばんは、しおさん!興味深く読ませていただきました。
全部はとても真似できないけど、歩くこととハーブティーをいれることくらいは、私にもできるかな。何をやるにも、自分の信念が大切なんでしょうね。
でも、肉は食べなくても何とかなるけど、卵や牛乳がないのは辛いです(笑)。
Commented by linsshio at 2011-12-01 01:05
利根さん、こんにちは。私は、情熱的なリサイクルっていうのをやってみようかと思っています。肉は食べます(^-^)
by linsshio | 2011-11-28 10:41 | 読んだ | Trackback | Comments(2)