Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

久しぶりの山歩き〜山梨の達沢山。

ここのところ山に登ってない。・・ということで、先週末はtotoと山梨県御坂の達沢山に向かった。たくさんの雨のあとのきらきらした、いい天気の日、あたたかないい陽気だった。
c0002089_18541447.jpg

森周辺では人里の初冬の空気を味わえる。ドライになったススキが風になびき、カラスがかぁーと鳴く。柿食えば・・というように、美味しそうな枯露柿が来る途中にたくさんあったな。
c0002089_199153.jpg

なんだか春を思わせるあたたかな日、切り株の周辺にはこうやってコケが青々している。
c0002089_18544750.jpg

森は落葉した木が多く、こんな季節は一年の中でも森に陽が入る時期。きらきらと幹に光を映した、幸せそうな木がいくつか。
c0002089_18545965.jpg

この近くには檜峯神社というのがあって、ヒノキがいっぱい。ヒノキは青々とした葉に種を実らせていた。
c0002089_1921364.jpg

草むらに目をやると、こんなふう。オドリコソウやオオイヌノフグリ、そしてナズナまで花を咲かせている。みんな今は春じゃないよー。
c0002089_1855993.jpg

・・と張り切って歩いていたのだがどうやか道を間違えたらしい。どうやって赤いリボンをつないでも、達沢山の頂上方向とはちょっと違う。。

というわけで、達沢山頂上は次回、そして清里に向かった。totoははじめてのソフトクリームをぺろぺろ。こちら夕方、西魔女おばあちゃんち付近の小徑。きらきらと、そして温かな色で丸い輪をあたりに作った初冬の太陽は、とてもきれい。
c0002089_1855294.jpg

by linsshio | 2011-12-13 19:16 | 日々のこと