Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

たからの庭でお掃除会

今日は、来年の春からセミナーをする、北鎌倉のたからの庭のお掃除会。

朝の北鎌倉駅。まだ美しい紅葉をみに訪れている人たちもたくさん。
c0002089_14582687.jpg

たからの庭は浄智寺の奥にある。たからの庭に続く道も紅葉が美しかった。
c0002089_14585957.jpg

たからの庭には陶芸の窯があり、予約をすると器づくりができる。釜のある建物でもくもく煙が立ち上がる。こんな風景、懐かしい。
c0002089_1531512.jpg

たからの庭はみんなの庭、シェアアトリエハウス。私のようにワークショップをする方やギャラリーの方々、関わる皆さんで年に何回かお掃除会をする。みんなでたからの庭を大事にして、そしたらますますたからの庭になっていく。

熊手を使って落ち葉をかき集めた。こんな風に使ったことあったかなー。熊手は上手に落ち葉を浮かせられる。使ってみるとお掃除グッズはかなり機能的にできている。
c0002089_1459950.jpg

たくさん集まって、庭はきれいになったよ。体を使ってお掃除して、気持ちよく、楽しかった。
c0002089_14591159.jpg

お掃除あとには美味しいすいとんを頂いた。体が温まって、美味しかったー。みんなで小麦粉を練り切り鍋に投入。
c0002089_14591286.jpg

焚き火だ焚き火だ落ち葉焚き。ここには芋、投入。
c0002089_14591432.jpg

そして出来上がったのは、甘くほくほくした焼き芋。美味しい!
c0002089_14591551.jpg

みなさんにこれからよろしくとご挨拶して、帰り道。知り合った気功の先生と浄智寺をお散歩。
c0002089_14591615.jpg

心も体も温まって、皆さんとお話しできて、たからの庭は確かにおたからがいっぱい。
c0002089_14591898.jpg

by linsshio | 2011-12-18 14:54 | 日々のこと