Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

日本の柚子とタヒチのオタハイトオレンジ。

東邦大学の一才柚子とオタハイトオレンジをいただいた。オタハイトオレンジはタヒチ原産の柑橘、可愛い鮮やかなオレンジ色、香りは山椒っぽさが入った苦味のあるいい香りだが、あまり美味しくない(^-^)

この時期の柑橘を大切に使おうといくつかものづくりをした。左が柚子、右がオタハイト。それぞれ果皮を削いだ。白いのがあまり入らぬよう。
c0002089_14101687.jpg

果汁をじゅって搾るとこんな風。
c0002089_14101738.jpg

オタハイトの中はこんなかんじで、種子は二つくらいしかなかった。
c0002089_14101775.jpg

一方柚子からはこんなくらい取り出した。
c0002089_14101827.jpg

そしてチンキ仕込み。ジャム瓶左から柚子の種子、オタハイトの果皮、柚子の果皮。
果皮はエアフレッシュナーも仕込んだ。
c0002089_1410187.jpg

そして、リモナーデ。甘く酸っぱい初恋の味(^-^)/
c0002089_14101934.jpg

トラックバックURL : http://forestvita.exblog.jp/tb/17410067
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by linsshio | 2012-02-06 13:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)