Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

アーバンパーマカルチャー講座でアースオーブンづくり

昨日はたぬき村でアーバンパーマカルチャー講座の最終回。午前中はいchー10ヶ月のまとめとして新しい都市のあるべき姿をかんがえていった。刺激的な意見ががたくさん、それと共に自分の頭の中も少しずつ整理されていったのだが、なかなかデザインに落とすまでは難しい、、。ということで補講決定(^-^)/
そして実習はアースオーブンづくり。オーブン設置の下の台にはこんな風に煉瓦を使う。煉瓦の並べ方一つとってもコツがあるんだな。設楽さんから教わりちゅう。
c0002089_944821.jpg

まずは石で山を作り、その上に砂を載せて半球をつくる。そして濡れた新聞紙。
c0002089_944960.jpg

で、粘土と藁を混ぜ、空気を抜きながら団子を作り、新聞紙の上に載せて塗っていく。
c0002089_944910.jpg

文章にするとちゃくちゃくと進むようだがこれが手際い作業。しかも昨日は寒くって水を使う作業はかなりの荒業。ロケットストーブで、手浴を作り、温まる女子一同。
c0002089_9441061.jpg

そして最後はたぬき村の住民の方も加わってたぬきドームのできあがり。
c0002089_9441080.jpg

このまま2週間ほど乾かして、その後中をドームにする作業へと続くのだそうだ。補講のときにどうなっているのか。

その後はパーティーに突入。ベジラザニア、ケーキサレ、餃子、アップルパイ、そしてキムチ鍋などみんなの手作りの美しい品が並ぶ。

こちらは唯一の皆勤、アーバンパーマカルチャー講座修了されたNちゃん手作りのベジラザニア。美味しくって幸せだったな。 皆さん、これからもよろしくお願いします。
c0002089_10433643.jpg

by linsshio | 2012-02-19 10:22 | 日々のこと