Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

3/17,18はトトラボ実習@清里、で、下見しに清里に行ってきました。

先週は一泊二日でMさんと清里へ行ってきた。3月17、18日にトトラボ@清里セミナーをするので、そのための打ち合わせや下見もできるし、なんていっても冬の静かで凛とした清里の空気を味わいたかったからだ。

清里駅着お昼前、そしてキープの兼松さんに教えてもらったMORIMOTOでランチ。前に清里ジビエを食べに連れていってもらったところ。今回は中村農場の美味しい卵とカリカリベーコンで作ったカルボナーラをいただいた。おいしかった。

そしてお腹をこなしながらてくてくと清泉寮までお散歩。よく晴れたしかも温かい日でとても過ごしやすく光のかげんもこんなふうに柔らかでしっとりした感じ。ここ清里でも春は近い。
c0002089_0542487.jpg

途中、ある夏を過ごした女子寮付近で大きな樅たちにご挨拶。このあたりのモミにはヤドリギがご一緒しちゃっているのもいくつか。双方、力強し。
c0002089_0554237.jpg

野外実習の下見をかねて、ちょっと樅さんに木肌に触れてみた。ひょ~っと樅の樹脂が出てくる。そして、あ~いい香り。実習ではこの樹脂を使わせていただくね、モミさん。

清泉寮とうちゃ~く。いつもながら優しい趣で迎えてくれる、まるでおばあちゃんのようだ。木のぬくもりや家族の匂いがするようなこの感じが私は大好きだ。
c0002089_0591725.jpg

午後の森をMさんとお散歩。その前にこの草原、いや雪原を眺めながら、ジャージー牛乳のホットミルクを頂いた。きらきらとした光のなか、温まって美味しい~。
c0002089_115974.jpg

清泉寮の本館の屋根にはつららがつらつら。きらきらと輝いて、自然が作ったサンキャッチャー。美しくてなかなか写真では表せない。。
c0002089_155253.jpg

青空にすくっと立つ青年のよう。冬の美しさを凝縮したような氷のリース。
c0002089_17562.jpg

そしてこちらは少しちがう色合いのリース。柔らかな春の色、黄色のリース。
c0002089_1321394.jpg

こちらは清泉寮のロビーの暖炉でマシュマロ焼いているところ。美味しかった!思えばマシュマロ焼きといったキャンプごとをはじめて教えてもらったのは清里のお隣野辺山にキャンプを張った小学生の夏。カナダ人のリーダー(YMCAの)が教えてくれた。マシュマロでチョコをくるんだりして火にかざし、ぼっと着いた火をふっと消してトローリ食べる。今よりワイルドなやり方だけどこれがまた美味しい。
c0002089_1355733.jpg

さてディナー。私たちのメインは甲州健味鶏のファルス。野菜もたくさん、そしてクスクスも美味しかった。温泉も満喫した大満足な夜。

朝。きらきらとした朝の光を浴びながら西魔女のおばあちゃんちの方面へ散歩にいってみた。清々しい空気を堪能。
c0002089_1393839.jpg

その後のお散歩では春探し。道端に目をやると、ツツジの仲間たちやらそのほかやらが、しっかりと芽吹きの準備。

そして空に目を向けると、ハンノキのまるまるしたのが視界に入ってくる。この風景はまさに春近し。
c0002089_1413674.jpg


・・ということで楽しい2日の旅でした。

途中、キープの兼松さん、みけさんとの打ち合わせもできてよかった。3月の実習の具体的な内容も、そして今後の展望もとても楽しい話ができたね。

・・ということで、3月17,18日は楽しいことをたくさんやりましょう!

白樺の樹液採りに挑戦したり、植物染めに挑戦。そして温泉水とハーブのコラボの実現したいと思います。もちろん定番のモミのバルサム軟膏づくりもしましょうね。プログラムも詳細、トトラボサイトに書いてみました。早春の清里にぜひいらしてくださいな。

清里 早春の森 植物療法野外実習@清泉寮 詳細はこちら>> 

お申し込みお待ちしています。〆切は3月6日です。よろしく@^-^@
by linsshio | 2012-02-28 01:49 | お知らせ