Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

初夏の渓谷を散策@山梨県三富村徳和渓谷

二週間前のこと、まだ梅雨入りしていなかったころに友人たちと山梨県三富村の乾徳山の麓にある徳和渓谷あたりを歩いた。

山道に時折陽光が指す、初夏のいい日。ちょっと遠くの山並みはこんなふうに光に満ちていた。
c0002089_1816106.jpg

森の道はだんだん活気づいてきた。こんなふうにマムシグサも頭をもたげていた。
c0002089_18161166.jpg

そして石の間には、にょ〜ろにょろと蛇さんも登場。
c0002089_18161283.jpg

卯月。卯の花の匂う山の道、夏は来ぬ。このウツギは三つ葉で、、ミツバウツギというそうだ。確かに卯の花、いい香り。
c0002089_18161358.jpg

こんな葉もみつけた。葉脈に沿うように、さらっと虫子こぶに並ばれてしまった。
c0002089_18161496.jpg

そしてちょっとびっくり。こんな頭蓋骨にも出会った。おおきい頭。鹿かな〜と思ったら、牙がある。そうだ、たぶんイノシシかな。。っと日本にいるだろう動物を浮かべながら予想。・・そしたらそのとおりらしい。しかも牙の大きさから、めすではないかとのこと。イノシシは牙を使って敵と戦う!ということではなく、自衛の牙だそう。オスの方がやや大きいらしい。
c0002089_18161571.jpg

ふぅ。渓谷で深呼吸。ひんやりとした風が抜けていった。もうすぐ夏本番。
c0002089_18161693.jpg

by linsshio | 2012-06-17 01:04 | 日々のこと