Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

初夏の清里を歩きました

日月と友人たちと山梨滞在。本当は源次郎岳に登りたかったんだけど、日曜の天気がいまひとつで断念。長坂の翁でまずはお蕎麦。デザート食べたいっ!とのことで、清泉寮のソフトクリームめがけて清里へ。そして静かないい時間。

トレイルを歩きながら初夏の風。少し肌寒いくらいの高原でも緑がいきいきとしていました。ここはレノックス礼拝堂。この眺めはとっても好き。風や光が通っていく道がある、そんな気がする場所です。
c0002089_18183562.jpg

夏が訪れ、たんぽぽさんたちも種子を撒く時期です。ふわふわの綿帽子はひときわ背を高くして風に揺られていました。ポンポンポンポン音がする。
c0002089_18184332.jpg

モミも新芽を出しています。今年の芽が皮を破って若い青色を見せています。やがてかたく逞しい葉になるこの芽もいまはあかちゃんで柔らかい。
c0002089_18184928.jpg

清里は今、花盛り。こちらはコナシの花たち。ピンク色に染まった花がたくさん開いています。
c0002089_18185830.jpg

こちらはヤマナシ。鮮やかな白色の花をたくさんつけて。どちらも木の下にすっぽり入るととってもいい香り。
c0002089_1819619.jpg

そしてライラック。鼻を近づけると華やかない〜い香りを分けてくれるのです。
c0002089_18191581.jpg

そしてこちらはドウダンツツジの花。これから満開のなるそうで、静かだけれどかわいい花です。上花の蜜が甘〜い。
c0002089_1819239.jpg

こちらは開き始めのレディースマントル。寒い間、葉が扇形にたたまれて。朝露を浴びながら開いていく様はなんとも初夏の香りです。
c0002089_18193016.jpg


ということで、ふいにできた清里での時間。清々しくとってもいい時間。付き合ってくれた友だちと兼松さんに感謝。

P.S.トトラボでは清里での夏のプログラムをご案内中。
7/28,29 清里高原・夏の森 植物療法野外実習 ~夏、花と緑と摘み草と~
夏の高原の空気と、花や葉や木々のパワーを受け取りに、ぜひいらしくださいませ。
by linsshio | 2012-06-05 11:26 | 日々のこと