ここのところ樅づくしのセミナーです。

12/14の日本のハーブ暦@たぬき村。そして昨日の、たからの庭でハーブと暮らす@北鎌倉。まだ続くのですが、ここのところのトトラボは、北海道は下川町、フプの森から届いたトドマツ君こと樅一色。

たぬき村での講座の様子は昨日FBにアップしたのです。

今年最後の日本のハーブ暦@たぬき村

が、肝心の秋の下川でのプログラムの報告をこのブログでしていなかった。。

ということでかなりのインターバルですが、フプの森社長、田邊真理恵ちゃんが記してくれたレポートをご紹介。

北海道モミの精油蒸留とレメディーづくり レポート by 真理恵ちゃん はこちら。

そして私は帰ってすぐにトトラボレターに感じたこと、考えたことを書きました。

残す樅、切る樅@トトラボレター はこちら。

たぶん、フプの森での体験が私にとっては2012年最大ではないかと思っています。


12/24は青山Rinで、トドマツくんをみなさんに知っていただくために、フプの森のお手伝いをしてきます。樅のてるてるバスボールづくりのWSは私が担当するかも。

トドマツ君、出張

クリスマスイブの青山へ。ぜひ。
by linsshio | 2012-12-20 12:48 | セミナーレポート

Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by Shio