Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

2005年が始まった!

c0002089_14361715.jpg2005年のNew Year Resolution(新年の決意)についてはただいま箇条書きにして線表(スケジュール表のことをNECではそういいます)と共に考え中。後ほど。

去年の暮れにMihoUさんにネイティブアメリカンの文化などがわかる本はないかと言われたので、ジョセフ・プルチャックの『それでもあなたの道を行け』を貸すことにしようと思い、手にとって読み返してみている。すると、ん~元気にしてくれる、と思う言葉がずんずんと出てくる。


--------------------------------------------------
わしがこの神聖なパイプにきざんだ赤柳の皮をつめるやり方をよく見ておくがいい。
それをすぐに吸ったりしてはいかん。
どういうふうにしてそれがつくられ、それがどういう意味をもっているのかを、おまえはまずよく理解しておかなくてはならんのだ。

グレートスピリットであるワカンタンカは六つの方角を決めた。すなわち、東、南、西、北、上、下である。しかし、まだひとつだけ、決めえられていない方角が残されていた。この七番目の方角は、すべてのなかでもっとも力に溢れ、もっとも偉大な知恵と強さを秘めている方角だったので、グレートスピリットであるワカンタンカはそれをどこか簡単には見つからない場所に置こうと考えた。そしてとうとうそれは人間がものを探すときに一番最後になって気がつく場所に隠されることになった。それがどこであったかというとひとりひとりの心のなかだったという話だ。

私は自分自身や自分の生き方の主人として振舞うことができる。自分の自由は完全に自分のものだし自分のしたいことをする。

大地はあなたに耳を傾け、空と木々の生い茂った山はあなたを見つめている。
あなたがこのことを信じるならば、あなたはちゃんと年を取れるようになる。
--------------------------------------------------
私もちゃんと年を取ろう。
私は私の道を行くよ。もしかしたら父に「吾一(ごいち)」と名前をつけられたかも知れないし。
・・吾ひとり。どうだ、いい名だろう。。と、父は弟の名前を考えたが却下されたらしい。・・
今年は自分のやりたいことしかやらない自分に向かってちゃくちゃくと動く年にするぞ。

そういえば、ジョニー・デップもActor's Studio Interviewでそんなこと言ってたな。
「あるとき決意した。自分は自分のやりたいことしかやらない。それでだめならまたギターを弾く生活に戻れば良いだけの話だ。」って。まあ私にも無くなって困るようなものは何もない(家族や友人は別です)。生活さえしていければ、あとは頭さえあればどうにか楽しめる。

New Year Resolutionのひとつ。『日本のハーブ』を英語にする。そして英語圏の人たちにも読んでもらえる準備をするぞ。そしてNative Americanのハーブの勉強もやってって、そして近い将来ふたつを並べてみよう。Japanese & American Native Herbs.
by linsshio | 2005-01-01 14:43 | 読んだ