Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

2005年が始まった!

c0002089_14361715.jpg2005年のNew Year Resolution(新年の決意)についてはただいま箇条書きにして線表(スケジュール表のことをNECではそういいます)と共に考え中。後ほど。

去年の暮れにMihoUさんにネイティブアメリカンの文化などがわかる本はないかと言われたので、ジョセフ・プルチャックの『それでもあなたの道を行け』を貸すことにしようと思い、手にとって読み返してみている。すると、ん~元気にしてくれる、と思う言葉がずんずんと出てくる。


--------------------------------------------------
わしがこの神聖なパイプにきざんだ赤柳の皮をつめるやり方をよく見ておくがいい。
それをすぐに吸ったりしてはいかん。
どういうふうにしてそれがつくられ、それがどういう意味をもっているのかを、おまえはまずよく理解しておかなくてはならんのだ。

グレートスピリットであるワカンタンカは六つの方角を決めた。すなわち、東、南、西、北、上、下である。しかし、まだひとつだけ、決めえられていない方角が残されていた。この七番目の方角は、すべてのなかでもっとも力に溢れ、もっとも偉大な知恵と強さを秘めている方角だったので、グレートスピリットであるワカンタンカはそれをどこか簡単には見つからない場所に置こうと考えた。そしてとうとうそれは人間がものを探すときに一番最後になって気がつく場所に隠されることになった。それがどこであったかというとひとりひとりの心のなかだったという話だ。

私は自分自身や自分の生き方の主人として振舞うことができる。自分の自由は完全に自分のものだし自分のしたいことをする。

大地はあなたに耳を傾け、空と木々の生い茂った山はあなたを見つめている。
あなたがこのことを信じるならば、あなたはちゃんと年を取れるようになる。
--------------------------------------------------
私もちゃんと年を取ろう。
私は私の道を行くよ。もしかしたら父に「吾一(ごいち)」と名前をつけられたかも知れないし。
・・吾ひとり。どうだ、いい名だろう。。と、父は弟の名前を考えたが却下されたらしい。・・
今年は自分のやりたいことしかやらない自分に向かってちゃくちゃくと動く年にするぞ。

そういえば、ジョニー・デップもActor's Studio Interviewでそんなこと言ってたな。
「あるとき決意した。自分は自分のやりたいことしかやらない。それでだめならまたギターを弾く生活に戻れば良いだけの話だ。」って。まあ私にも無くなって困るようなものは何もない(家族や友人は別です)。生活さえしていければ、あとは頭さえあればどうにか楽しめる。

New Year Resolutionのひとつ。『日本のハーブ』を英語にする。そして英語圏の人たちにも読んでもらえる準備をするぞ。そしてNative Americanのハーブの勉強もやってって、そして近い将来ふたつを並べてみよう。Japanese & American Native Herbs.
トラックバックURL : http://forestvita.exblog.jp/tb/191018
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Ayako at 2005-01-01 19:31 x
shioちゃん、明けましておめでとうございます。
私は年越しオペラに誘ってもらって優雅な年の瀬&今日は怠惰な一日でした。
ネィティブの本探してたとき、この本は表紙が気に入って(かっこいい)買いそうになりました。
結局買わなかったけれど、そんな言葉が書いてあったんですね。
新年のshioちゃんの決意が感じられて、こちらまで力が湧いてきました。
日本のハーブを英語圏の方にもわかってもらうなんて素敵ですね。
Japanese & American Native Herbs 、将来が楽しみです。
私も今年はセドナでシャーマニズムを習って、あやしげな(?)ボイスヒーリングを、ちゃんとした形にしようと思います。
Commented by ありす at 2005-01-01 20:06 x
姫 書き込みありがとうございます。サロン おめでとうございますー。
今度ぜひ 遊びに行かせていだたきまーす。今年も姫にとって穏やかな素晴らしい年になりますことを、、、
Commented by まむし at 2005-01-01 23:28 x
A Happy New Year!!
New Year Resolution 「日本のハーブ」の英語化 楽しみにしております。私はその逆をがんばりたいなぁ。
わたしも今年の抱負を後から箇条書きにしてみたいと思います。
(何ページになるやら?)
今年こそゆっくりお会いしたいですね!
ますますのご活躍楽しみにしております。
Commented by linsshio at 2005-01-02 01:06
Ayachan、ありすさん、まむしさん、今日の私は、筋肉番付と美空ひばり特集「歌はわが命」をみて人間のすごさに感激しています。正月早々、いいものをみました。
ありすさん、なんかしばらく会っていない気がして寂しいです。でも、ありすさんブログみつけたので、また遊びに行くね。
まむしどの、うん、今年こそゆっくり会いましょう。何ページにもなるらしいまむしさんの抱負、楽しみです。私はあんまり書き出してもどうせ無理なのはわかっているので(そういう意味では少しは自分を知っている)少しにしてみます。
あやちゃんのセドナ、なんだか夢が広がるね~。
Commented by ちほ at 2005-01-05 18:41 x
わぁっ、びっくり!!!
私もこの本を持っています。
数年前、トモダチからもらったのですが、ここで見かけたのも何かの縁。
今一度読み返してみようかな、と思いました。
今年も、お世話になります。
Commented by linsshio at 2005-01-09 22:53
ちほさん、こちらこそ今年もお世話になります!どうぞよろしくm(_)m
うふふ、変化は着々とやって来るね@^-^@
Commented by KIM at 2005-01-18 18:47 x
shioさん こんにちは。
なんと偶然にもこのナバホインディアンのポストカード持っています。
格好いい~と思って買ったのですが、他にもそう思う人がいて嬉しいです。↑
他にも数枚老インディアンのを買ったのですが、
自分を持っていると思わせる眼光のするどさを目にするたびに、
気持ちがキリリと引き締まります。
Commented by linsshio at 2005-01-20 13:17
KIMちゃん、こんにちは!
ポストカードもあるんだね♪知らなかったです。ほんとにキリリと身が引き締まるいい顔をしているね。そういえば私がそういう顔をしていたのは幼稚園の頃だとよく言われるっけ^-^;;
ホットキャビン、ありがとう!大活躍ですっ!
by linsshio | 2005-01-01 14:43 | 読んだ | Trackback | Comments(8)