昨日は、続・セルフケアのためのハ―バルレメディー、リニメント剤を作りました。

今日もいい天気です。昨日は世田谷砧のたぬき村で「続・セルフケアのためのハ―バルレメディー」という製剤の講座。

今回は外用剤二つ、リニメントとローションについてでした。

まずは、リニメント剤とローション剤の定義や特徴などについてお話しすること1時間、そしてそのあとは体を動かす、心を動かすハーブ製剤づくりのお時間です。

今回は、脂溶性成分と水溶性成分の抽出をそれぞれ行って合わせるという、できあがりツートンカラーになるツートンリニメント(勝手にそう呼んでます)を作りました。美しいものあり、香り高いものあり、、出来上がりはバラエティに富んで、とても楽しかったです。


そしてもうひとつのローションは今回はローズウォーターを使ってミルクローションを作ってみました。こちらもしっとり、なめらかなものができあがり。

擦り込むタイプのリニメント、擦り込まないタイプのローション、できあがりのテクスチャーは一応、そんな使い方に適するものを意識してみたつもりです@^-^@

ということで、セミナーの様子をFBにアップしました。

セミナーの様子はこちら>>


次回のこのセミナーは、パック、パップ剤。ピタッと貼りつく製剤です@^-^@

「続・セルフケアのためのハ―バルレメディー」ご案内はこちら>>
昨日は、続・セルフケアのためのハ―バルレメディー、リニメント剤を作りました。_c0002089_10183466.jpg

by linsshio | 2013-01-26 10:16 | セミナーレポート

Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by Shio