Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

「私にできること 地球の冷やしかた」 の本、紹介したいです

豊かな森を守るために、ハチドリのクリキンディは水のしずくを、ぽとりぽとりと落とします。そんな話から生まれた「いちぽとり」のハチドリ計画。ほんの数十ページのこの本は、地球の冷やしかたの本。「いちぽとり」はCO2を100g減らすこと。
・シーズンオフにエアコンの電源を抜くと0.2ぽとり
・缶ビールじゃなくてリターナルビンにすると1.3ぽとり
・レタス1個アメリカ産じゃなくて日本産を食べると3.6ぽとり
・往復4kmを車じゃなくて歩くと7.7ぽとり
環境問題ってこういうことだ。いとぽとり、いちぽとり。生活の中でのいちぽとりをこまめに積み重ねていく。そういうこと。
はちどり計画のサイト
トラックバックURL : http://forestvita.exblog.jp/tb/2123366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chiho at 2005-06-27 23:53 x
こんばんは。
ハチドリいいですね。
リンクされているサイトを、じっくりみてしまいました。
他の人からみたら、なんだそんなこと、って思うことも
自分が出来る範囲で、自分の出来ることをすればいいんですね。
なんだか、いろんなところに通じるものです。

りゅうぜつらん、ありがとうございます!!!
リトルショップオブホラーズを思い出しました。
こわいっ
Commented by chiho at 2005-06-27 23:55 x
つづき

種を飛ばすっていうのは、http://www.stone-m.com/
ココペリみたい。
Commented by linsshio at 2005-06-29 15:43
Chihoさま、こんにちは!確かにりゅぜつらん、リトルショップホラーズっぽいね。
私もハチドリサイト見て、いろいろ思うところが出てきました。少し、向かう
方角を確認できた気もしています。
ココペリが笛吹いてるね!わたしもココペリになりたいな。
by linsshio | 2005-06-24 01:09 | 読んだ | Trackback | Comments(3)