Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

あけましておめでとうございます。

みなさん、あけましておめでとうございます。

新しい年、2015年が始まりましたね。
午後になり、このあたりはとても冷えてきましたが、みなさん、元日をいかがお過ごしですか?

今年は昨年よりも文章を多く書いてみようと思っています。なぜなら、自分の思考をなるべく具体化して実感したいから。それと、できるだけ、手書き、手描きをしてみようかとも思っています。その方が、よりその作業が進むような気がしているから。。これは、去年ゲーテの文章を改めて読みながら感じたことなのでした。

ということで、最近ほぼ稼働していなかったブログを元日に書いてみています(・・手書きではないけれど)。

昨夜、日付が変わり、新しい年が始まって眠りにつく前に、キャンドルを灯して、しばし体を柔らかくして、心静かな一人の時間を作ってみた。

静かに思ったのは、今年の自分は具体化する力をしっかり身につけるべきだということ。やりたいことや、つくりたい形を確かなイメージとして認め、自分の意に沿って動くようにしようということ。

ここのところ、時間の貴重さが極めて身に沁みてきた。いやがおうでも時は進み、変わっていく。
変わっていくことを、変わってしまうと嘆くことなく、前に進むためのはずみにするには、変わっていく方向をどうとらえるのかがとても重要、それは具体化を確かなものへと結びつけてくれると思う。

石井ゆかりさんの筋トレを読んでみたら、2015年は牡羊座にとって「なにかが外側から流れ込んできて身体化する」年なのだそうだ。そして「身についたことによって、窓を開くように外へとつながりを持ち、それを感じられる「広がり」が実現しそうな年」なのだそうだ。

だから昨年の終わりから、ファスティングをやってみようと思ったのかもと思ったりした。なにかを入れるためには、きちんと入る場所をつくっておかないといけないから。

そんなことを考えた2015年最初の夜でした。

2015年、みなさんにとって、健やかで実りある、素晴らしい年になりますよう。
(画像のキャンドルは、キャンドル工房Y3の岡崎さん作です。)
c0002089_18324881.jpg

トラックバックURL : http://forestvita.exblog.jp/tb/23283071
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by linsshio | 2015-01-01 18:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)