今日は林さんの「僕と緑」でした。

今日はとても冷たい風が吹いて寒かったですが、きらきらと晴れて気持ちが良かったですね。
今日のトトラボは、「林真一郎の「僕と緑〜僕はこうしてハーブ屋になりました」というタイトルで、グリーンフラスコの林真一郎さんにお話をしていただきました。
思えば、私がグリーンフラスコをやめて6年経とうとしているのですが、辞めた今でも林さんには多くの刺激を受けています。
林さんが自分ひとりで瀬田店を始めた頃のことなど聴いていたら、いろいろな景色にタイムスリップ。グリーンフラスコで働こうと思ったのは結局直感的なところも大きかったことや、
このままNEC(当時いた会社)にいようか考えたのは、お金の計算をした後はあまりなかったこと、そして働き始めることをお話しした梶ヶ谷のモスバーガーで、「林さんはグリーンフラスコをどんな風にしたいのですか」ときいたとき、「たくさんの人が知らなくてもいいから、違う国から「グリーンフラスコはどこですか?」と自由が丘に訪ねてくる人がいるような、そんなお店にしたい。」とおっしゃっていたのを思い出しました。
今日の林さんの話のなかで心の留まったことの一つ、セラピーとエコロジーと社会活動の3つが日本では繋がっていないっておっしゃっていたこと。エコロジー的な視点を持つセラピストは多くはないということ。たぶんそれは、セラピストに限らず、自分の中のエコロジーをしっかり捉えることができていないのではないか、と思いました。
終わった後にもみなさん話が弾んで交流が進み、よかったです。
参加いただいたみなさま、そしてもちろん林さん、ありがとうございました。
また何か@^-^@やりましょう。
今日は林さんの「僕と緑」でした。_c0002089_0393178.jpg

by linsshio | 2015-02-01 00:41 | 日々のこと

Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by Shio