Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

亀も空を飛ぶ Turtles can fly

先週の火曜日に御茶ノ水でぽこっと時間が空いたので、前からいつ見ようかとおもっていた『亀も空を飛ぶ』を観た。これは、トルコ国境に近いイラク北部、クルディスタンの町アルビルで生活する子供達を描いた映画。多分哀しいだろうなと、でも観ようと、思っていた映画。
でも、その始まりは美しかった。イラクの岩山、断崖絶壁、水、風の音、青い空。その岩に立った一人の少女が青い空に向けて翔んだ。哀しいけれど美しかった。
へんな風に力を持つもののとばっちりはこんな風にやってくる。不条理で切なくて、とてもやるせない、腹立たしい気持ちになるけれど、そんなところでも子供達は強い。生まれたときから戦のなかに生きているのだろうけど、そのなかできちんと生活をしている子供達がいる。彼らの笑い顔をみていると、確かに「亀も空を飛ぶ」と思えてくる。できないことは何も無い。

亀も空を飛ぶはこんな映画
トラックバックURL : http://forestvita.exblog.jp/tb/2856092
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちほ at 2005-10-10 09:36 x
おはようございます。
タイトルで、亀が空を飛んでる?落ちている姿を想像してしまいました。
小さいころ、みどりかめを飼っていました。
あのにおいが、強烈に印象に残っています。
玄関の横に水槽をおいて、帰ってきたときに「トントン」とガラスを叩くと
首をにょきっと伸ばすんですよ。
懐かしいなぁ。
Commented by linsshio at 2005-10-10 17:03
ちほさま、こんにちは!いま頂いたエキナセアキャンディーをなめなめしたところです。そうから、亀は落ちてしまったか~・・。
私も亀、飼ったよ。ミドリガメにゼニガメ。お祭りで買って、そしてしらす干しをよくあげたのを覚えています。けっこう早くあるくんだよね~。亀って。
確かにあの匂い、懐かしい。
by linsshio | 2005-10-09 20:07 | 観た・聴いた | Trackback | Comments(2)