宇宙にあこがれて

今、朝日新聞の夕刊で「宇宙にあこがれて」というシリーズをやっている。
〜複雑な現象を理解するためには、もとになる一番大事な部分を調べろ〜
・・って、これは、宇宙物理学の巨人と言われたという京都大学の林忠四郎という先生の言葉だそうだ。
〜肉眼では見えない暗い星が無数にあることが、星空に不思議な奥行きを与えている〜
・・これはプラネタリウム作者の大平さんが気づいたことだそうだ。
どちらも響いた。こういうことを追いかけたい。
久しぶりに朝日新聞の連載特集から言葉をぬき出したくなった。高校の頃もそんなんだったな。あのときのは「生命」という特集だった。宇宙というわけではないけれど、生命もはやっぱり宇宙かも。
し〜んとした仕事がしたい。し〜んと仕事をしたい。このごろよくそう思う。そうしないと自分の思考がどんどん浅くなっていく気がする。そんな人間としての危機を感じる。し〜んと考えてみるつもり。
by linsshio | 2005-12-08 00:46 | 日々のこと

Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by Shio