雪にはならなかったね

結局雪にはならなかったね。せっかくだったら雪が降ってくれたほうがなんだかうきうきするのに。まあいいか。

昨日はひさびさの豆腐鍋。雪と温泉湯豆腐。となるところだったが雪がは雨どまり。九州佐賀の嬉野温泉の湯豆腐はぐつぐつ煮るととろ~り溶けて、そりゃおいしくなるんですっ!形のある湯豆腐からとろ~りの状態で、水菜とお揚げ、そして豚をしゃぶしゃぶするのです。そのうちゆばができ、最後には豆乳雑炊。これがまたたまらん。それにまつごん持参の焼酎とべったら漬けが加わり、いや日本の冬っていいもんじゃ。

で、今朝はゆっくりのそのそと起き上がり、素敵に怠惰な日曜日。まつごんは歩いて家へと帰っていきました。

というわけでいい週末。
by linsshio | 2005-01-16 20:09 | 日々のこと

Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by Shio