Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

ワトソンの『二重らせん』を読んだ

c0002089_17483052.jpgお正月にワトソンの『二重らせん』を読んだ。DNAの二重らせん構造をみつけたワトソンとクリックのワトソンが書いた、あの頃の記録的なお話なのだけれど、けっこうおもしろかった。で、思ったこといくつか。
1)いい仕事をするには人的環境も大事。
優れた人たちの周りには優れた人たちがいる。出てくる人、次々ノーベル賞なのだもの。まあ、そこまでいかなくても、自分がテーマとすることに関しては、欲すればいつでも意味のある討論ができるような人的環境って大事。そうしないと刺激もないし、切磋琢磨もされない。なまぬるいところにいると澱んでしまう。そういうのってよくない。
2)ねらいを絞ることってやはり大事。
ワトソンはDNAにしか興味がなかった。何がなんでもDNAだったらしい。
3)30歳とか40歳とか、そのあたりの仕事って大事。
ワトソンが二重らせんをみつけたのは25歳ととりわけ若かったけれど、出てくる皆さん、年表から数えると、30歳後半~40歳前半くらい。大事な一仕事をする時期ということだろうか。思えば私もそのあたり。く~。
トラックバックURL : http://forestvita.exblog.jp/tb/3327192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by phytouk at 2006-01-04 22:55
あいたっ!うむむ~ そうか今の時期は大事な時期なのですね。
これは気を引き締めて精進精進。
また後で遊びの(オイオイ)お誘いメールお入れいたしま~す。
Commented by linsshio at 2006-01-04 23:42
オイオイメール(なんかいい響きの言葉ができたね@^-^@)楽しみにしています。オイオイ。
Commented by みっき~ at 2006-01-04 23:47 x
Shioさん。
整理されているし、素敵なサイトですね!(自分のを見直すきっかけになります(^_^;))) 
私もかろうじてそんな年代ですが、世の中に残るようなことは何一つしていません。。。が、かなり楽観的なのが私のとりえ。。。これからも感じるままに歩むだけです。Shioさんや、のりちゃんのように私に無いものを持っている方たちから沢山の刺激を受けたいと思っています。よろしくお願いいたします。ご活躍お祈りしています!
Commented by linsshio at 2006-01-05 00:36
みっき~さん、こんにちは!来てくださってありがとうございます。
楽観的ということであれば、私も勝負できますぞ~@^-^@佐渡は行ったことがまだないのですが、佐渡の空気に触れに、サイト、またお邪魔しますね。お仕事がんばってくださいませ!
by linsshio | 2006-01-04 17:48 | 読んだ | Trackback | Comments(4)