ほりえもん

最近ほりえもんがニュースを騒がせている。これまで特になにも思わなかったが、ここのところ応援したい気持ちが強くなった。・・こんなこというと、彼のおかげて株で大損した方たちに怒られるだろうけれど、彼をみていると、少しくらい(ここでまた怒鳴られそう・・)悪いこと、させてあげてよと思ってしまう。ほんと、東大にしては上出来。彼はやりたいと思う気持ちに忠実にがんがん進んでいる。昨日、NHKのクローズアップ現代をみていたら、ゲストで出ていたコメンテイターが「普通、株価というのは、企業で作ったものややっていることが評価され、その結果として上がったりするんだけれど、ライブドアの場合は株価だけを上げていって、本末転倒している。」とか言っていたけれど、ほりえもんがしたいのは株価を上げて金儲けしたいことなんだからしょうがないじゃん、と思った。ちがったらごめんよほりえもん。しかし、ライブドアの株を買った人たちに応援してもらえないのであればほりえもんの落ち度かな。といってもわかってくれる人ってなんにせもともと少ないものだね。さて、で、じゃあ、職業って、事業ってどういうことよって思った。この前みずほの間違いで大もうけして、ライブドアで損をしたという男性が新聞に載っていて、無職って書いてあった。職って、何を基準にいうんだ?何かを作っている企業に勤めていたって「生活できればいい」としか思っていなくて給料持ってってる人だってたくさんいる。テレビゲームのメーカーだって、子供に楽しさを与えていると思っているかも知れないけれど、弊害のほうがよっぽど大きいかもしれない。世の中を良くするものやことをしてるっていうだけじゃないのが企業なのはわかってる。社会企業っていう言葉があるくらいだからね。職業や事業に世の中との関係で、プラス、マイナス、ゼロっての、印つけたい気分です。このままつぶされんなよ、ほりえもん。
by linsshio | 2006-01-20 11:00 | 日々のこと

Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by Shio