Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

サウンド・バム

Chihoさんが滝の音のことを書き込んでくれたので、ちょっと紹介したくなった、サウンド・バム。サウンド・バムは、世界各地に旅にでて、その場所の音を楽しむという、パイオニアの岡田さんたちが取り組んでいらっしゃるプロジェクト。街角の音、森の中の音、朝の音、、さまざまな音を集めて聴いて、その場の空気をちょこっと味わうことができる。
サウンド・バムでは、旅に出て音を集めた後、たまに、それを楽しむイベントを行っていたりもする。以前に、メンフィスからミシシッピ川沿いを行く旅で集めたサウンドを味わうのに、行きましたらこれが、なかなかよいのです、ん~旅に出たくなる、お尻のあたりがうずうずしてくる、なんだか夢が広がる音の世界です。生活の音って素敵だね。
サウンド・バムのサイトでも、いろいろな音を楽しむことができる。地図の吹き出しをクリックすると聴けるので試してみてください。
サウンド・バムのサイト
トラックバックURL : http://forestvita.exblog.jp/tb/3484009
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saori_ishimaru at 2006-02-09 05:43
以前、アーティストのフラットメイトが彼女のエキシビジョン(光、香、音で空間を表現したもの)で、集めてきた水の音を重ねていて面白かったのを思い出しました。
サウンド・バムのサイトも覗いて見ました。自分の身じかな音も集めてみたくなりました。音から創造が膨らんでワクワクする感じ好きです。
Commented by linsshio at 2006-02-12 17:18
saoriさん、こんにちは。以前に恵比寿でサウンドバムのイベントがあって、地図を見ながらその場所にいくと、そこで集めた音が聞けるというので面白かったです。音と香りと一緒に味わうのに何がいいかな~と思い、
その土地土地の湯気が上がるスープと街の朝の音、というのはどうかと思いちょっとも盛り上がりました。日本はもち味噌汁。アメリカはチキンスープ、タイはトムヤムクン・・というように。
by linsshio | 2006-02-05 19:53 | 観た・聴いた | Trackback | Comments(2)