Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

熊本のウィンドパワー

福岡から熊本と、九州に行ってきた。福岡には夜到着。totoの従弟夫妻のおうちに直行して朝の4時半まで食べてしゃべった。イタリア料理のシェフである従弟はベランダに七厘を用意して、自家製ベーコン、華味鳥さん、と炭で焼いてくれ、そして、牛の頬肉の煮込みと続いた。美味しいワインも味わって、、あ~美味しかった。そして次の日熊本に向かい、今度はtoto母のお料理がこれまた美味しいのでした!

で、阿蘇の月廻り温泉というところに行ってきました。広大な阿蘇の地を車で走っていると、あ~九州って大きいんだ~と実感。月廻り温泉は、露天風呂から、根子岳が眺められて、ぬるめにゆっくり入ることができて最高でした。

c0002089_19205936.jpg途中の斜面に何台もの白い風車が並んでいるのを見つけた。「阿蘇にしはらウインドファーム」と名付けられた 風力発電基地だそうだ。山の緑の中で見つけてちょっとびっくりしたけれど、カリフォルニアで見たときと同じように、くるくる回る緩やかな感じになかなか好感が持てた。ちょっと調べてみたら、10基の風車を合計すると年間に、一般家庭の電力約7,100世帯分をまかない、CO2の削減効果は、乗用車に換算すると22,000台分に上るんだそうな。風の力ってすごいんだね。
by linsshio | 2006-07-23 19:20 | 旅した