Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

初山登りの風景:乾徳山

1月4日に、久しぶりにお正月の乾徳山に登った。今年は雪がほとんどなく、上まで登れた。日溜まりがとても心地よい日だったけどやはり冬の山は寒い。歩いてかいた汗がとまると冷えて凍ってころころと転がる。頭の中まで吹いていきそうな冷たい風が気持ちいい。そしてし〜んとした静けさは大きなもの包まれたような感覚を覚える。自分の小ささがよく分かって、それでいてとても安心して深呼吸ができる。そんな山の風景をいくつか。

c0002089_17181549.jpg湧き水が凍ってできたつらら。つららつらつら。


c0002089_17193126.jpg葉が落ちた木の枝についた白い氷の粒はまるで花のよう。木の息が凍ったのかな。歩いているとぱちぱちと音がする。この氷の粒が硬い土に落ちて当たる生き物の音。ぱちぱち。


c0002089_17231181.jpg冬の山は陽の光を遮るものがなく、きらきらとてもきれい。きらきら。


c0002089_17261439.jpg頂上の岩場の手前は広大なススキの原っぱ。ススキはやはり日本の草だ。風に吹かれてさわさわいう。さわさわ。
by linsshio | 2007-01-14 17:30 | 旅した