目黒、品川、Mさんち界隈と林試の森

この水曜に武蔵小山のMさんちに遊びに行った。この界隈は昔ながらの下町風情が残っていて、てくてく歩いているととても居心地が良い。なんでも銭形平次が住んでいたそうな・・とMさんに教えてもらった。ミュージシャンMさんはてくてくてくてくおもしろいスポットに連れて行ってくれる。
目黒、品川、Mさんち界隈と林試の森_c0002089_13511444.jpg不動前で待ち合わせて、まず向かったのはここ蛸薬師。ご本尊の薬師如来は足下の蛸のはっちゃんに支えられていた。そしてこの蛸、幸せを吸い寄せるらしい。いつも近くにいて、このタコ。

目黒、品川、Mさんち界隈と林試の森_c0002089_13531875.jpgそしてお次は目黒不動尊。ここにはこれまでに観たことのない、耳の垂れた狛犬さんがいた。こちらは「あ」の方の狛犬さん。「あ」というより「に」という感じでちと恐い。ここではおみくじをひいて、そしてお線香を捧げてきた。

目黒、品川、Mさんち界隈と林試の森_c0002089_13554858.jpgここまでは前ふり。そしてここからがこの日のメインイベントの林試の森&Mさんち訪問。正式名称は「都立林試の森公園」で、目黒品川の両区にまたがっているらしい。東京のど真ん中にこんな空間があるのはとても贅沢。東京って緑が多いな。雨上がりだったのが幸いして湿った空気に風が通り、草木の匂い、土の匂いが十分に味わえた。新しい緑がいきいきととてもきれい。


目黒、品川、Mさんち界隈と林試の森_c0002089_1359419.jpg森の中の池には、亀やら鯉やら鴨やら、そしてこのおたまじゃくしやらが元気に生活をしていた。おたまって可愛いな〜。ちろちろちろちろあの動きがたまらない。久しぶりに見た春の風景。この画像で見えるかな〜。


目黒、品川、Mさんち界隈と林試の森_c0002089_142496.jpg園内のベンチで緊迫のひととき。なんで自分の近くにこんなにたくさんの鳩が集まってくるのか分からず気もそぞろの斑猫さん。鳩は食べ、猫は気をもむ。

目黒、品川、Mさんち界隈と林試の森_c0002089_1435929.jpg林試の森を堪能した後は、横丁市場でお買い物をし、そしてMさんちへ。Mさんがと〜ても美味しい鶏団子鍋を作ってくれた。この手、鶏団子をこねるMさんの手。

目黒、品川、Mさんち界隈と林試の森_c0002089_1454396.jpgこれがMさん特製の鶏団子鍋っ!大満足!湯気にかすむこの鶏団子、ぷ〜んといい匂い、そしてじゅぅーと美味しい、ああ、鶏。こうやって食材を大事大事に作ると美味しくできあがるんだな〜と実感。ありがとうMさん@^-^@作り方をきいたので、今度作ってみようと思う。


楽しかった一日が終わってうちに向かいながら、夏の林試の森ツアーが頭に浮かんだ
。夏の森を堪能して、そしてかなり気になった、うなぎやの八つ目ウナギを食べてみたい。
by linsshio | 2007-04-29 14:10 | 旅した

Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by Shio