Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

ゲーテさんに賛成

われわれが眼にしている自然は、一見すると個々の特殊で多様な経験(経験的現象)にすぎないが、それはわれわれが自然をよく見ていないからなのであり、もっと注意深く自然を見つめれば、つまり、われわれの直観を純化すれば、もっと普遍的にして単純な現象が生き生きとした姿(根本現象)をあらわしてくるであろう。・・ゲーテ

ファウストが虹のなかに神なる太陽ばかりではなく、人生の本質をも看取したように、この聖なる奥処が自分自身のなかにもあるのを見出す。だからこのときに開示されるのは自然の秘密ばかりでなく、じつはわれわれの精神そのものである。

・・ゲーテさんに賛成。

そしてゲーテさんは自然を研究することがとりもなおさず「自分自身を無限に完成してゆく」道であると指し示すのであった。

さて、話は変わり、1月中旬からアロマトリートメントを始めます。日常と少し離れて、ゆっくりしていただこうとForestVita Retreat(隠れ家)と名づけました。ぜひ、いらしてくださいませ@^-^@
トラックバックURL : http://forestvita.exblog.jp/tb/87032
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Ayako at 2004-12-21 23:28 x
はろ~、しおちゃん。
またセドナ行きたい病にかかってきました。
隠れ家、名前もぴったりだね。今月はちとパタパタしてるので、
来月落ち着いて行かせていただきますね~。
Commented by linsshio at 2004-12-22 18:17
あやちゃん、こんにちは!
セドナ病か~、病気になるほど行きたいところがあるっていうのはよいもんです。ぜひ落ち着いていらしてくだしゃりませ。
by linsshio | 2004-12-16 00:57 | 読んだ | Trackback | Comments(2)