Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

京都は祇園祭の宵山だって。

今日は京都を歩いてみた。行ってみたら、今日は祇園祭の宵山だそうな。そうきいたら、賑やかな四条河原町のあたりから、八坂神社のほうまで歩きたくなった。
c0002089_2322646.jpgこんこんちきちんこんちきちん、という感じのお囃子放送がどこかのお店から聞こえてた。先斗町の「おめん」でつるつるうどんを食べて、鴨川をわたってみると、川床が作ってあって、すっかり夏の風が吹いていた。

c0002089_23243031.jpg四条のお店には、こうやってちまきが並んでた。ちまきって、邪気を払うために飾って、そして食べるのだそうだ。

c0002089_23255686.jpg八坂神社には、こうやって神輿が3つ並んでいた。今日は宵山、そして明日は山鉾巡行で、そのときには、山鉾とともに、神輿もねり歩くのだそうだ。

c0002089_23305137.jpg知恩院に出てそのあと、南禅寺に行って山門に上り金地院か、久しぶりの東福寺か迷いに迷い、緑の美しいだろう東福寺に行ってみた。通天橋で緑を堪能したあとに、ここ方丈の八相の庭で静かな時間。八相の庭は1939年に重森美玲によって造られた。

c0002089_23342458.jpg私の好きな東福寺の庭その1、北斗の庭。北斗七星が天空に並ぶ。

c0002089_23343794.jpg私の好きな東福寺の庭その2、市松の庭。北斗七星と市松。新しい庭で、賛否両論ありそうだが、北斗七星をみると気持ちが大きくなって、そして市松の庭をみるとなんだかわくわくするのだ。

c0002089_2357017.jpg今日は、この方にもあった。方丈の欄干を静かに静かに歩いてた。


夏だな~、日本。京都で暑さとすぅーっと吹く風を味わい、一気に夏気分になった。ひんやりひやしあね、ひんやりつるつるうどん、ひんやり川床・・。京都の夏には、夏を涼しく過ごす知恵がたくさんあるようだ。
トラックバックURL : http://forestvita.exblog.jp/tb/9236080
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AROMA BLEU at 2008-07-17 00:34 x
枯山水いいですよねぇ~。
私、内藤忠行さん(写真家)の銀閣寺の枯山水のモノクロ写真
オリジナルプリントで持ってます。
部屋に飾って、毎日眺めてます♪
Commented by melissa-aroma at 2008-07-18 01:44 x
お庭素敵ですね^^
北斗の庭は水を思わせて涼しげ、市松も緑がきれい♪
(苔ですか~?)
暑い夏の京都もいいですね^^・・・Jeroと行ってみたいです♪
Commented by lily at 2008-07-19 23:55 x
こおろぎさん?思い出してしまったことが・・・謎(^-^;A
京都はめちゃくちゃ暑いでしょう。
大昔。銀閣寺のところで
ひやしあめというニッキの味のジュースを
飲んだことを思い出しました!
Commented by shiomurakami at 2008-07-23 19:56
>AROMA BLEUさん
日本の庭は落ち着きますよね~。毎日眺めるといいだろうな~。私もある時期に、京都モノクロ写真を撮りまくりました。この市松の庭もなかなかよく撮れたと素人は思っているのでした。

>melissaさん
はい、市松は苔です。ぜひぜひJeroさんと行ってみて@^-^@何年か前にtotoの大家さんの米人夫婦と京都を旅したのだけど、とてもいろいろな発見がありました。日本の京都をJeroさんにもにていただきたいわ~。

>lilyさん
これはね~、こおろぎではなくてバッタさんだったです。京都はめちゃくちゃ暑いのだけど、私のふるさと甲府よりはぜんぜんましなので、大丈夫でした。ひやしあめ、おいしいよね~。
Commented by AROMA BLEU at 2008-07-24 00:06 x
市松素敵です♪
お部屋に飾りたい!
Commented by linsshio at 2008-08-01 00:12
芬陀院の丸い窓もモノクロで撮ってみたんだけど、なかなかノスタルジックなものになりました。写真って思いも写すし、思いもよらないものも写して面白いですよね。
by linsshio | 2008-07-16 23:27 | 旅した | Trackback | Comments(6)