Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

カテゴリ:お知らせ( 121 )

世田谷区砧二丁目のたぬき村で、この春3月から、コミュ二ティーガーデンづくりを進めていきます。
名付けて「つながる庭プロジェクト」。

都会のなかのコミュニティーガーデンの可能性を追求して、一つのモデルとなることをめざしています。

トトラボのあるヴィヴォの家では、ハーブを学び活用する庭づくりを進めており、「つながる庭プロジェクト」では、たぬき村のコミュニティーガーデンで育ったもの、刈り取ったものなどをハーブとして活用することを学べる場としての位置づけを持ちます。 

「つながる庭プロジェクト」のサイトはこちら>>

3月から基本活動がスタートします。ご興味のある方はぜひお問い合わせくださいませ。
c0002089_21381424.png

by linsshio | 2014-02-21 21:38 | お知らせ
雪がしっかりと降りましたね〜。みなさん、いかがお過ごしですか?
私は今日は家のなかでのんびりゆっくりしていました。

さて、なんだかとても久しぶりにブログに書いています。

今日、近々の、そして4月からの新しいクールも含めてセミナー案内を更新しました。ぜひいらしてくださいませ。

トトラボ植物療法の学校 講座案内はこちら>>


今日はトトラボレターも発行しました。お読み頂ける方はぜひご登録くださいませ。

トトラボレター登録はこちら>>
by linsshio | 2014-02-15 19:09 | お知らせ
トトラボの本拠地であるヴィヴォの家は、横浜の日吉の丘にある小さな木の家です。

画家である、アトリエ・メイの谷津朋子さんにご紹介頂いて、この場所に入り、この秋からはトトラボのセミナーの多くは、ここヴィヴォの家で開催しています。

この場所を、皆さんと一緒にしっかりと味わいたいと思い、定期的にオープンにして、みなさんにお気軽に訪れて頂きければと思い、可能な限り季節の節目などに、オープン・ヴィヴォの日を設けることにしました。

本棚には、みなさんにアクセスしていただきたい本を並べてみました。木の棚にはみなさんにくんくんして頂きたいチンキも並べてみましたよ。春からは庭作りを始めようと思っています。

まず最初はクリスマスの日、12/25の午後。
午後2時半から夜の9時まで、私、村上はいますので、気が向いたらぜひいらしてください。

おしゃべりもよし、読書もよし、そしてお弁当持ち込みでくつろぐもよし・・。

当日は、ハーブティーをサービス、そしてクリスマスですので、ちょっとしたお菓子とホットワインをご用意しますね。温まる甘酒も用意しようかな。そして北海道は下川町からフプの森からのプレゼント、北の大地の北海道モミ、トドマツのクリスマスツリーとお待ちしています。

アトリエ・メイさんは、みなさんにリラックスしていただく、10分間トリートメントをされるとのことですよ。

ご予約は不要です。でも、いきますよ!メールは大歓迎。夜の8時半がチェックイン最終で@^-^@、お待ちしております。

ヴィヴォの家はこちら>>

※日吉の丘は間違えると迷宮に突入しますので、地図とご案内文をしっかりと見て読んで、いらしてくださいませ@^-^@ 
※当日のご連絡は 045 620 8353 まで!

いらした方には、北海道モミ、トドマツの小枝をプレゼント。
あっ、出入り自由、参加費無料です。

c0002089_7482676.jpg

A Merry Christmas!
by linsshio | 2013-12-17 07:48 | お知らせ
大型の台風が日本を駆けていき、秋もすっかり深まりましたね。
11月以降のトトラボでのセミナーのご案内を更新しました。

製剤や植物学、そしてessentia の稲葉さんと一緒の植物染めなど、それらに併せて、ありすさん、ハルさん、清右衛門さん、フロスヴィータの弥生さん、素晴らしいみなさんに講師をお願いして新しく始まる講座もあります。ぜひいらしてくださいませ。

私は10/22〜11/3はフィジーにいます。滞在先のラケンバ島にはインターネット環境がないため、お問い合わせなどへの返信がすぐにできませんが、お許しくださいませ。

講座案内はこちら↓

トトラボ講座案内 10/16更新

c0002089_17511358.png

by linsshio | 2013-10-16 17:50 | お知らせ
秋めいてきましたね。
みなさんいかがお過ごしですか? 

トトラボの講座案内です。
来週水曜日は北鎌倉たからの庭での月一セミナーの最終回。
午前の効くレシピの部はフィジーで覚えた、ココナッツ&シュガースクラブ。夏に日焼けしたお肌をいたわります。そして、午後の、染めるレシピは、懐かしの木綿のハンカチーフをウコンで染めます。ウコンは鬱金、黄金の黄色に染まります。ぜひいらしてください。
たからの庭、薬草使いのハーバルレシピ

そして、10月からの講座もよろしくお願いします。新しい拠点、ヴィヴォの家@日吉 での講座にぜひいらしてくださいませ。11月には清里リトリートもあります。

全部のセミナー案内はこちら>>
by linsshio | 2013-09-13 21:13 | お知らせ
良いご縁を頂いて、東横線の日吉駅から歩いて7、8分のところにある物件に出会いました。昨日、部屋をみたり、駅から歩いたりして、トトラボの場所をここにしようと決めました。
緑豊かな日吉の丘の中腹にある、小さな木の家です。大家さんが丁寧につくったことがとてもよくわかる家。小さいですが、気に入りました。
家の周りにも自然がいっぱい。
秋にはみなさんにいらしていただけるように準備を始めます。良い場所になりますよう。

今、こんな感じの入り口です。家の前の斜面はただいまドクダミさんが満開、そして甘夏の木があります。
c0002089_1704239.jpg

私の荷物がおいてあってかっこわるいですが、ぱちり。
c0002089_1713320.jpg

by linsshio | 2013-06-09 16:56 | お知らせ
「つながる未来」プロジェクト、北海道下川町のフプの森が、5/3,4 に渋谷のヒカリエ8Fで東京出店をいたします@^-^@副社長のかめちゃん常駐、そして私は3日一日と、4日午後1時よりいますので、ぜひお立ち寄りくださいませ。フプの森の精油をお買い上げ頂いた方には先着30名様に白樺ミニプレートプレゼント!フレッシュなトドマツ君たちにも会えます。そして、商品をお買い上げ頂いた方、ご希望によって、私、ハンドマッサージさせて頂きます。

<イベント内容>
場所:d47 design travel store(渋谷区渋谷2-21-1渋谷ヒカリエ8F)
日時:5/3(金)、5/4(土) 各日 11:00 open / 20:00 close

フプの森のまりえちゃん(社長)がお知らせ書いてくれました!
詳細はこちら>>
c0002089_105203.jpg

by linsshio | 2013-05-02 10:52 | お知らせ
グリーンフラスコ主催の東邦大学キャンパスラボを季節ごとに開催しています。次はしばし時があいてしまいますが、6/4(火)の午後。

初夏のころ、ハーブガーデンはいちばん華やかな季節を迎えます。
ラベンダーにローズマリー、セージにエキナセア、そして運が良ければ、ティーツリーに香り豊かなみかんの仲間たちのお花が咲いている頃です。

このセミナーでは、キャンパスをめぐりながらハーブを観察、体験し、そして実習を行います。

今回は、夏本番への備えを整える実習にしましょう。

虫除け効果も香りもばつぐんなレモンユーカリを材料に蒸留、みなさんには芳香蒸留水をお持ち帰りいただきます。

そして、夏をさっぱりすっきり過ごすための爽やか汗どめパウダーを作りましょう!ほのかな花色美しく、香り爽やかなクールパウダー、ぜひぜひご活用ください@^-^@

ご案内はこちらから。
by linsshio | 2013-03-12 10:00 | お知らせ
今週末の土曜10時から、世田谷砧のたぬき村でコミュニティーガーデンづくりワークショップ&ミーティングを行います。

合い言葉は「都市にコミュニティーガーデンを作ろう!」

トトラボのセミナーの場として使わせていただいているたぬき村とお隣のAさんお庭でのガーデン作業を行い、食べられる庭、暮らしに使える庭づくりをスタートします。作業の後は、今後の活動についてなどのミーティングを行う、関心のあるかたはトトラボ school@totolab.com までご一報ください。

日時:2012年8月25日(土) 10時~17時

場所:世田谷たぬき村アクセスはこちら>>

内容:都市にコミュニティーガーデンを作ろう!
   たぬき村、お隣のお庭でのガーデン作業、食べられる庭、暮らしに使える庭づくり、Mtg

ナビゲート: 矢田陽介(ボタニカン、まくびと)、村上志緒(トトラボ)

持ち物: 作業できる服装、暑さ・虫対策、飲み物、お昼は一品持ち寄り。参加費フリー、作業がはあんまりな方も差し入れ歓迎です!

★たぬき村を運営している「まくびと」のサイト>>

☆ヨウ君こと矢田陽介さん主宰の「ボタニカン」のサイト>>

やりがいのありそうな庭。今は下草は刈り取ってあります。また出てきてるけど・・。

c0002089_11383475.jpg


こちらは日本のハーブ暦で5月に作った日本のハーブガーデン。シンボルツリーの山椒も、元気はつらつ。
c0002089_11473088.jpg

by linsshio | 2012-08-21 11:51 | お知らせ
7月28〜29日(土日)、たぶん梅雨もあけているだろう夏の盛り、トトラボでは清里でのプログラムを開催します。

「清里高原・夏の森 植物療法野外実習〜夏、花と緑と摘み草と〜」>>

夏7月、花も木の枝も葉も、みんな一年で一番いきいきと動いている清里の夏の森。
清里のお花たちでコーディアルをつくったり、森の香りを味わったり、渓谷に降りて水にさわったり・・。生命を謳歌している
森の住人たちとしっかりお付き合いする時間をご一緒しませんか?

☆今回のプログラムでのものづくりはこんなふうに予定しています。

・お花コーディアルづくり
・渓谷の水で森の香りのプチ蒸留
・モミの樹脂採りとバルサム軟膏づくり
・森のなかの小さな生命・・苔玉づくり
・摘み草&ジャージー牛のアイスクリーム

※昨年の夏の様子はこちら>>

6月の清里はこんな感じ>>

ぜひぜひいらしてくださいませ@^-^@ 実は〆切間近、7/7〆切です!
by linsshio | 2012-07-03 08:36 | お知らせ