Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

カテゴリ:セミナーレポート( 84 )

春の陽の光がキラキラしていた昨日、立春の日に始めたヴィヴォの家の庭づくりが3回目を迎えました。
fbに、様子をアップしましたので、よかったら見てください。

庭づくりの様子はこちら>>

次は5/7。ポットに撒いた種からの苗を植えたり、名札をつくったりします。よかったらご一緒しましょう。

ご案内はこちら>>

c0002089_19581581.jpg

by linsshio | 2014-04-08 19:58 | セミナーレポート
ここ鷺沼のサクラも、葉が出て来て、もうすぐ終わりそう。散り行くサクラもまた美しいものです。
毎春恒例の、桜日和の桜づくし@聖蹟桜ヶ丘のカフェ・サクラさん、今年は4/3のまさにサクラ満開、しかし雨という日に行いました。

その様子を以下のfbにアップしましたので、よかったらご覧下さいませ。こちら>>

c0002089_19112434.jpg


トトラボでは、もう一度、サクラづくし、行います。4/12の二十四節気のハーバルレシピは、そのサクラづくし。桜のリップバームと、桜美し、お肌美しの、桜リニメントを作ります。よかったらぜひ。

ご案内はこちら>>
by linsshio | 2014-04-08 19:14 | セミナーレポート
今日は3月11日。3年が経ちました。
今日は、土を耕し、路をつくり、育てたいハーブのことを考える日。
生命をつなぐため、土を耕す。生命をつなぐため、種を撒く。
黙祷をした14時46分、目を閉じていたら、小鳥のさえずりが聞こえて来た。美しい生命の声、確かに春がやって来ていることを告げてくれる、心から信じることができる音。

c0002089_23445094.jpg


ワークショップの様子はこちら>>

次回は4月7日。
土を耕し、そしていよいよ種を撒き、苗を植えます。
ヴィヴォの家の庭づくり 春編 ご案内はこちら>>

by linsshio | 2014-03-11 23:48 | セミナーレポート
12/15にヴィヴォの家で開催した「つながる未来」プロジェクト、トトラボとフプの森の共催、2013年年納めお茶会の様子を、フプの森の社長の真理恵ちゃんが、フプの森のサイトにアップしてくれました。楽しい一日、そしてみなさんからのご意見をうかがった貴重な一日でした。

真理恵ちゃんレポートはこちらから>>

c0002089_10545422.jpg

by linsshio | 2013-12-27 10:53 | セミナーレポート
c0002089_654311.jpg
師走も半ばを過ぎ、今年も余すところあと2週間となりました。秋からスタートしたヴィヴォの家もようやく3ヶ月目を迎えて、今年が暮れようとしています。

ということで、12/15は、「つながる未来〜森を活用する林業と植物療法の共同プロジェクト」を一緒に展開している、フプの森さんとトトラボでの共催の年納めお茶会@ヴィヴォの家 でした。

今回は北海道下川町から、フプの森の田邊真理恵社長が登場!トドマツの現場をしっかりと伝えてくれました。そしてかめちゃんこと亀山範子副社長からは夏のキックオフ会の続きのお話が。私はトドマツのポテンシャルを明らかにするためにすすめている研究のことを少しご報告しました。

で、一年の〆ですので、ところかわってフィジーはラケンバ島の植物療法についてのお話も少しさせていただきました。

終わりは、クイズコーナー。なんと一位は「北海道モミ ヴィンテージ精油」!そして、下川産、「ヒグマの缶詰」をゲットした方もいらっしゃいます。

・・ということで、当日の様子は以下のfbから@^-^@

12/15 はトトフプ共催 年納めお茶会 でした>>
by linsshio | 2013-12-17 06:50 | セミナーレポート
梅雨と言っても爽やかな風と、でもかなり厳しい日差しのもと、東邦大学でキャンパスラボを開催しました。
今回は、グリーンフラスコ教育事業部の田辺さんも参加いただき、そしてレポートを書いてくださいました。ありがとう!田辺さん。

ということで、キャンパスラボの模様です@^-^@

グリーンフラスコ主催、東邦大学 初夏のキャンパスラボの様子はこちら>>
by linsshio | 2013-06-07 00:22 | セミナーレポート
夏に入り、たからの庭には成長著しい植物と、活動著しいの鳥や虫やリスなど、元気がいっぱい。昨日は紫外線ケアについてのお話と、庭のカキドオシを摘んで蒸留とエリカをパウダーにしてトッピング、美白のアイスクリームを楽しみました。

fbに様子をアップしましたので、よかったらみてください。

こちら>>

来月から、ワークショップの構成を新しくいたします。
1時間半ずつの2回で、薬草いろんなレシピを楽しみたいと思っています。
詳細近日。よろしくおねがいしまーす@^-^@
c0002089_941522.jpg

by linsshio | 2013-05-30 09:39 | セミナーレポート
梅雨前の爽やかな日が続いています。先週末は、植物療法ネットワークで山梨県北都留郡の小菅村というところにいっていました。
ここは多摩川の源流で、水清き、太陽の光がきらきらと降り注ぐ美しいところ。
太陽に向かい、それぞれのカタチで葉を伸ばし、枝を伸ばす木々の姿が凛々しく、美しく・・。樹が与えてくれる勇気を感じた場所でもありました。

FBに写真をアップしました。こちらから>>
by linsshio | 2013-05-26 17:42 | セミナーレポート
暖かな春の一日になった春分の日。鷺沼でもいよいよ桜が咲き始めました。

北鎌倉のたからの庭での一日は、春を満喫。お花咲く植物たちにもたくさん出会えて、鶯の声もさわやかな風もやわらかな日差しも味わいました。

セミナーの様子はこちら

春ですねー。
来月は4/17。みちくさ部部長にも登場いただき、桜特集です。
北鎌倉、たからの庭でハーブと暮らす

ぜひご参加くださいませ^_^
by linsshio | 2013-03-21 00:43 | セミナーレポート
昨日は植物染め@たぬき村。強風のなかたぬき村までいらしていただきありがとうございました!

山桃さん、日本の風土にはとてもあうので、自生しているものも多く、そして街路樹として植えられたりもします。

雌雄異株のヤマモモさん。お花は地味ですが、赤くてとてもかわいい。主に風で送分、何キロも飛んで受粉するそうな。そして可愛い赤い実が。クエン酸を豊富に含んだ、甘酸っぱい夏のごちそうです。
c0002089_9554586.jpg


そして染めは、生薬でもつかわれる樹皮。黄色のミリシトリンの色を出すため、タンニンの多い、一番液は使わずに、二番液、三番液を使います。

・・ということで、続きはfbで。

次はいよいよ動物染め・・?サボテンにつくカイガラムシの色素を使って、オーガニックコットンのストールを染めます。可愛いピンク色になる予定。

植物染め@たぬき村のご案内>>

4月10日開催。7日〆切でございます@^-^@
by linsshio | 2013-03-14 10:01 | セミナーレポート