Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

カテゴリ:日々のこと( 468 )

みなさん、こんにちは。フィジーから戻りました。
見頃は過ぎましたが、今年の桜をかろうじて見ることができて、佳き春を味わっています。

今回のフィジーではいくつかのことをしてきましたが、一番の目的は、フィジーのハーブ文化から生まれるものを何らかの形にするための準備でした。

フィジーのハーブでのものづくりをしようと思ったのは、何年かフィジーのハーブについて調査をしながら、フィジーに暮らす友人たちと付き合うようになり、彼らの知恵、彼らの文化が私たちの中に呼び起こしてくれるものは、人類にとって、とても大切なことであると確信したからです。

調査をしながら教えてもらうはハーブのことばかりではありません。私が教えてもらった大事なことの一つは、「人間のもつ力は実は大きい」ということでした。植物も動物も、自分の近くに存在する自然をしっかりととらえ、考え、そしてメディスンを選んだり、必要なものを創り上げたりする..。それは、人間のすることに辟易としていた私にとっては、とっても大きなことでした。

太陽のような友人たちが、同じ地球の上で、人間の知恵と植物の力で編み上げられた文化を継いでいることは、大きな尊敬を私たちの中に産むと同時に、現代社会の変化の只中にあるフィジーの若者や子供達に、違う国から彼らの文化の素晴らしさを伝えたい気持ちや、彼らに今までのような豊かな時間の使い方を続けてもらいたい気持ちも出てきました。大きなことはできませんが、自分たちの次の世代に正しい仕事を用意するのは大人の役目だと思うようにもなりました。

今回はものづくりの原料として考えているいくつかのハーブをピックアップして、香りを抽出、蒸留、乾燥にトライしてみました。まずは研究材料として使います。

私にとって大事なのは、こういったことをフィジアンの友人達を一緒にすることです。特に蒸留はフィジーの文化にはないので、友人達にとっても新しいこと、彼らが興味を持たない限り、進めることに意味はないと思っています。少しずつ、関わってくれている若い人たちの興味の有り様や得意なところがわかってきたかもしれない・・。そう思いながら静かに無理なく一緒に進めていこうと思っています。

FijianTrad
〜 born in Fiji with plant power & human intelligence 〜
c0002089_7273790.jpg

by linsshio | 2016-04-11 07:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
今日はとても冷たい風が吹いて寒かったですが、きらきらと晴れて気持ちが良かったですね。
今日のトトラボは、「林真一郎の「僕と緑〜僕はこうしてハーブ屋になりました」というタイトルで、グリーンフラスコの林真一郎さんにお話をしていただきました。
思えば、私がグリーンフラスコをやめて6年経とうとしているのですが、辞めた今でも林さんには多くの刺激を受けています。
林さんが自分ひとりで瀬田店を始めた頃のことなど聴いていたら、いろいろな景色にタイムスリップ。グリーンフラスコで働こうと思ったのは結局直感的なところも大きかったことや、
このままNEC(当時いた会社)にいようか考えたのは、お金の計算をした後はあまりなかったこと、そして働き始めることをお話しした梶ヶ谷のモスバーガーで、「林さんはグリーンフラスコをどんな風にしたいのですか」ときいたとき、「たくさんの人が知らなくてもいいから、違う国から「グリーンフラスコはどこですか?」と自由が丘に訪ねてくる人がいるような、そんなお店にしたい。」とおっしゃっていたのを思い出しました。
今日の林さんの話のなかで心の留まったことの一つ、セラピーとエコロジーと社会活動の3つが日本では繋がっていないっておっしゃっていたこと。エコロジー的な視点を持つセラピストは多くはないということ。たぶんそれは、セラピストに限らず、自分の中のエコロジーをしっかり捉えることができていないのではないか、と思いました。
終わった後にもみなさん話が弾んで交流が進み、よかったです。
参加いただいたみなさま、そしてもちろん林さん、ありがとうございました。
また何か@^-^@やりましょう。
c0002089_0393178.jpg

by linsshio | 2015-02-01 00:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
みなさん、あけましておめでとうございます。

新しい年、2015年が始まりましたね。
午後になり、このあたりはとても冷えてきましたが、みなさん、元日をいかがお過ごしですか?

今年は昨年よりも文章を多く書いてみようと思っています。なぜなら、自分の思考をなるべく具体化して実感したいから。それと、できるだけ、手書き、手描きをしてみようかとも思っています。その方が、よりその作業が進むような気がしているから。。これは、去年ゲーテの文章を改めて読みながら感じたことなのでした。

ということで、最近ほぼ稼働していなかったブログを元日に書いてみています(・・手書きではないけれど)。

昨夜、日付が変わり、新しい年が始まって眠りにつく前に、キャンドルを灯して、しばし体を柔らかくして、心静かな一人の時間を作ってみた。

静かに思ったのは、今年の自分は具体化する力をしっかり身につけるべきだということ。やりたいことや、つくりたい形を確かなイメージとして認め、自分の意に沿って動くようにしようということ。

ここのところ、時間の貴重さが極めて身に沁みてきた。いやがおうでも時は進み、変わっていく。
変わっていくことを、変わってしまうと嘆くことなく、前に進むためのはずみにするには、変わっていく方向をどうとらえるのかがとても重要、それは具体化を確かなものへと結びつけてくれると思う。

石井ゆかりさんの筋トレを読んでみたら、2015年は牡羊座にとって「なにかが外側から流れ込んできて身体化する」年なのだそうだ。そして「身についたことによって、窓を開くように外へとつながりを持ち、それを感じられる「広がり」が実現しそうな年」なのだそうだ。

だから昨年の終わりから、ファスティングをやってみようと思ったのかもと思ったりした。なにかを入れるためには、きちんと入る場所をつくっておかないといけないから。

そんなことを考えた2015年最初の夜でした。

2015年、みなさんにとって、健やかで実りある、素晴らしい年になりますよう。
(画像のキャンドルは、キャンドル工房Y3の岡崎さん作です。)
c0002089_18324881.jpg

by linsshio | 2015-01-01 18:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
c0002089_1740885.jpg
お盆で甲府に帰省中。

昨晩は中学のときのお友だち4人で天ぷら料理を食べ、お酒を飲みながらゆっくりおしゃべりした。お店が閉店の時間になってもまだまだ名残惜しくてお店をかえて、帰ったのは午前2時くらい。とっても楽しかった。

同じ教室、同じ町で、一緒に大人の階段を少しずつ昇った友達はほんとに心地よい。いつも隠しているわけではないけれど、子供の頃からの素の自分をお互いよく知っていて、ためらうことなく何も隠さず思ったままにお話しできる。いいところも悪いところも全部ひっくるめて大事に思い合える、そんな同級生たちがいてくれることがとっても嬉しい。

懐かしい話や今の仕事の話、思い考えていることもどれもとても刺激的で、頑張って!という思いも、私も頑張ろう!という思いも盛り上げてくれる。

みんな大人になって、これまで重ねてきたそれぞれの年月がとっても愛おしく思える。結婚の宣誓に、「健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、 悲しみのときも..」というけれど、幼馴染みってそんな感じ。これから先、語り合えて、お互いを元気にし合える、そんなことが末長く続きますように。そんなかけがえのない時間を重ねられるよう、私も心と体とお肌と@^_^@、健やかでいよう。
by linsshio | 2014-08-13 17:31 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ヴィヴォの家は木の家

ヴィヴォの家はホワイトスプルースという針葉樹の材でできています。Picea glauca

北米原産のカナダトウヒで北欧には1700年以降入っていったんだそうな。北海道のアカエゾマツの仲間で、同じようにひらひらくるくると種子を舞わせます。

ということで、ヴィヴォの家に、アカエゾマツの松かさと、妖精のようにひらひらくるくる舞い降りる種さんたちをおいてみました。
c0002089_17314719.jpg

by linsshio | 2013-07-09 17:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

染めの記録

しばらく前に、奈良のむろう大沢農場のみねちに、ブルーベリーの剪定した枝をおくってもらい、それを染料に染めにトライしてみた。

Essentiaの稲葉先生と一緒に、御指導を受けながらやってみた。そしたらとっても可愛いピンク色がでてきた。春色ピンクのブルーベリー染め。

その様子をFBにアップしました。

ブルーベリー染めにトライ>>

そして、次の「植物染め」の講座は3/13@たぬき村。今度は山桃で染めてみます。ランチョンマットを染めてみましょう!

「植物染め」のご案内はこちら>>

よかったらぜひご参加ください。
by linsshio | 2013-02-27 11:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
二週間前のこと、まだ梅雨入りしていなかったころに友人たちと山梨県三富村の乾徳山の麓にある徳和渓谷あたりを歩いた。

山道に時折陽光が指す、初夏のいい日。ちょっと遠くの山並みはこんなふうに光に満ちていた。
c0002089_1816106.jpg

森の道はだんだん活気づいてきた。こんなふうにマムシグサも頭をもたげていた。
c0002089_18161166.jpg

そして石の間には、にょ〜ろにょろと蛇さんも登場。
c0002089_18161283.jpg

卯月。卯の花の匂う山の道、夏は来ぬ。このウツギは三つ葉で、、ミツバウツギというそうだ。確かに卯の花、いい香り。
c0002089_18161358.jpg

こんな葉もみつけた。葉脈に沿うように、さらっと虫子こぶに並ばれてしまった。
c0002089_18161496.jpg

そしてちょっとびっくり。こんな頭蓋骨にも出会った。おおきい頭。鹿かな〜と思ったら、牙がある。そうだ、たぶんイノシシかな。。っと日本にいるだろう動物を浮かべながら予想。・・そしたらそのとおりらしい。しかも牙の大きさから、めすではないかとのこと。イノシシは牙を使って敵と戦う!ということではなく、自衛の牙だそう。オスの方がやや大きいらしい。
c0002089_18161571.jpg

ふぅ。渓谷で深呼吸。ひんやりとした風が抜けていった。もうすぐ夏本番。
c0002089_18161693.jpg

by linsshio | 2012-06-17 01:04 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

初夏の清里を歩きました

日月と友人たちと山梨滞在。本当は源次郎岳に登りたかったんだけど、日曜の天気がいまひとつで断念。長坂の翁でまずはお蕎麦。デザート食べたいっ!とのことで、清泉寮のソフトクリームめがけて清里へ。そして静かないい時間。

トレイルを歩きながら初夏の風。少し肌寒いくらいの高原でも緑がいきいきとしていました。ここはレノックス礼拝堂。この眺めはとっても好き。風や光が通っていく道がある、そんな気がする場所です。
c0002089_18183562.jpg

夏が訪れ、たんぽぽさんたちも種子を撒く時期です。ふわふわの綿帽子はひときわ背を高くして風に揺られていました。ポンポンポンポン音がする。
c0002089_18184332.jpg

モミも新芽を出しています。今年の芽が皮を破って若い青色を見せています。やがてかたく逞しい葉になるこの芽もいまはあかちゃんで柔らかい。
c0002089_18184928.jpg

清里は今、花盛り。こちらはコナシの花たち。ピンク色に染まった花がたくさん開いています。
c0002089_18185830.jpg

こちらはヤマナシ。鮮やかな白色の花をたくさんつけて。どちらも木の下にすっぽり入るととってもいい香り。
c0002089_1819619.jpg

そしてライラック。鼻を近づけると華やかない〜い香りを分けてくれるのです。
c0002089_18191581.jpg

そしてこちらはドウダンツツジの花。これから満開のなるそうで、静かだけれどかわいい花です。上花の蜜が甘〜い。
c0002089_1819239.jpg

こちらは開き始めのレディースマントル。寒い間、葉が扇形にたたまれて。朝露を浴びながら開いていく様はなんとも初夏の香りです。
c0002089_18193016.jpg


ということで、ふいにできた清里での時間。清々しくとってもいい時間。付き合ってくれた友だちと兼松さんに感謝。

P.S.トトラボでは清里での夏のプログラムをご案内中。
7/28,29 清里高原・夏の森 植物療法野外実習 ~夏、花と緑と摘み草と~
夏の高原の空気と、花や葉や木々のパワーを受け取りに、ぜひいらしくださいませ。
by linsshio | 2012-06-05 11:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
今日は春雨の北鎌倉、たからの庭にいってきた。この前お休みで断念したミンカでランチ。色とりどりに野菜が並んだ野菜箱に玄米が美味しい。懐かしい本が並び、とっても居心地のよい場所。
c0002089_16463899.jpg

そしてたからの庭。今日はお掃除会もあったのだが、私はみちくさ部に参加した。焚き火の煙に鶯の声、そしてリスがとことこと走っていく。いいところだなー。
c0002089_16483213.jpg

さてみちくさ部の部長さんにたかの庭のおたからを案内してもらった。
c0002089_16483372.jpg

これはヤブカンゾウ。新芽を採ってたべたら甘い葱のようで美味しい。
c0002089_16463831.jpg

こちらはケイワカガミ。毛、は初めてであったぞ。渓谷でよく見るイワカガミより葉もおおきくなるそうな。
c0002089_16463919.jpg

そして世界一の椿!椿が枝をおおきく広げ、紅の花華やかで春雨に美しく光ってた。
c0002089_16463963.jpg


c0002089_16464090.jpg

最後は和菓子の椿の花を頂く。美味しくていい時間だったな。
c0002089_16464016.jpg


トトラボのたからの庭講座は4月から始まります。4月がキャンセル待ちですが、ただいま7月まで予約受付中です。
北鎌倉、たからの庭でハーブと暮らす
あっ、7月は18日です。ぜひぜひいらしてくださいませ。
by linsshio | 2012-03-24 16:44 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

今年の3月11日が終わった

3月11日がさっき終わった。少しの間、キャンドルの炎を見つめていた。今年の母からの年賀状を読み返してみた。灯された炎をもう少し見つめてから眠ろうと思う。

わたつみの 神「魔」に変わる 禍時を
おどろくべきや 目交に見つ

水漬く屍 草蒸す屍と 逝き給う
いくさ無き世に かかる哀しみ

淡雪よ 黙すみ魂の 上に降れ
鎮めまつると 歌えララバイ

c0002089_013556.jpg

by linsshio | 2012-03-12 00:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)