Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

<   2005年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

友人の水鳥さんから月のカレンダーをいただいた。水鳥さんのお友達の鈴木佳子さんという方が作っている素敵なカレンダー。うちの畳部屋にぴったりなので木の本棚の横に吊るしてみた。

まんまるに見えるけれど今夜の月は満月から一日めの欠ける月。前に「Shioさんって月のものを超えている気がする」と言われたことがあったのだけれど(笑)、最近そうでもないかもと思わせる状態だったので「そんなものに左右されるのはいやだ。ふん。月を越える女になってやるっ!」と思ったりしたけれど、それってできるわけないよくないことかもな~とカレンダーを眺めながら思った。満ちたり欠けたり、そういうことを素直に受けとめて反応してさらっとイケる、月と共鳴する女ってのをめざそうかな。それには体つくりってとても大事。食べるものもとても大事。

ここのところ、えいっ!やぁーっ!って仕事をしていたらちょっと調子よいかも。基本的にえいっ!やぁーっ!なんだよね。そんなことで月と共鳴する女になれるのか。。ま、しかし、気持ちは大事ってことは確からしい。「欠けていく」ってどういうことか、じっくり吟味してみます。
by linsshio | 2005-01-26 22:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

からだをつくる

Stingとまではいかないが、今年になって自分のからだ、生活リズムを自分できちんと管理してみようと考えるようになった。さすがに学生の頃のように朝まで・・というわけにもいかないし、それなりに年月を経てからだも落ち着いた環境を望んでいそうな気がする。で、いくつかやってみていることがある。

1.朝昼晩と食べる。
2.夜ご飯は控えめに20時前に食べる。
3.肉をなるべく食べず、野菜・豆乳・酢・ヨーグルトは意識して摂る。
4.睡眠は6時間確保する。
5.お風呂はお湯につかってゆっくり入る。
6.一日一回ラジオ体操をする。
7.お風呂からあがって眠る前にヨガ(筋トレ・ストレッチ)。

それで、○△×っていう具合に、食・眠・運動 を自分なりに反省してみようかと思って始めたところだ。2と4と7がむずかしいところなんだけど、今日はとりあえずいい感じです。
自分のからだがいい調子ってどんな感じかもうすこし敏感に感じ取れるようになりたいな。そしてどうすればいい調子になっているのかというのをじっくりとわかってみようと思う。それには少しきまりを作ってみるのがいいかなと思って。くう・ねる・うごくって大事なんだよな~。
by linsshio | 2005-01-26 00:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
この週末は、Stingのコンサートに行って来た。いつも家で聴いている彼の声がすぐそこから聴こえて来るというのはやたらとうきうきするもんだ。あの声がいつもより張りがあってどか~んと強く来ましたね~。一番最近のアルバムSacred Loveのツアーでけっこうノリノリな感じ。そしていくつか懐かしいのもやってくれた。English man in NY、ロクサーヌ、フラジャイル・・。いい気分でしばらく余韻に浸れるな~。
感心したこと・・やつはかなりかっこいいっ!か~なり鍛えている。自分をコントロールしきっているような体をみてそうでなくっちゃなぁと反省した。そしてその体から出てくる声は意志の強さを感じさせて、説得力があるんだな。
もひとつ感心したこと・・彼のギターも柔らかくってなかなかよかった@^-^@
そしてもひとつ、17時きっかりに始まり、19時きっかりに終わった。そうだろうと思ったよ。それもStingらしい。
by linsshio | 2005-01-25 00:12 | 観た・聴いた | Trackback | Comments(2)

雪にはならなかったね

結局雪にはならなかったね。せっかくだったら雪が降ってくれたほうがなんだかうきうきするのに。まあいいか。

昨日はひさびさの豆腐鍋。雪と温泉湯豆腐。となるところだったが雪がは雨どまり。九州佐賀の嬉野温泉の湯豆腐はぐつぐつ煮るととろ~り溶けて、そりゃおいしくなるんですっ!形のある湯豆腐からとろ~りの状態で、水菜とお揚げ、そして豚をしゃぶしゃぶするのです。そのうちゆばができ、最後には豆乳雑炊。これがまたたまらん。それにまつごん持参の焼酎とべったら漬けが加わり、いや日本の冬っていいもんじゃ。

で、今朝はゆっくりのそのそと起き上がり、素敵に怠惰な日曜日。まつごんは歩いて家へと帰っていきました。

というわけでいい週末。
by linsshio | 2005-01-16 20:09 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
去年の1月4日の朝に父がことっといなくなって一年経った。今年のその日は甲府にいて、去年と同じ、岡島(郷土のデパート)の前のスタバに座って外を眺めてみた。同じように夕暮れであのとき私は父へのお花が出来上がるのを待っていた。

うちの二階の教室に行くと今もあのときと同じように1/4 am11:00とポストイットが貼られた父の問題集があってちょっと前に解いたわら半紙が置いてある。
この一年はいったいなんだったんだろうか。哀しいと思っているうちにあたふたと過ぎた。哀しさの中追い立てられるように一年経った。

一年経って同じ場所でコーヒー飲みながら、私がなんとなく調子が悪い理由がはじめてわかった気がした。多分哀しさをじっくり消化できていないんだ。あとかたもなくいなくなる、そんなことって本当にあるんだってことを今でもびっくりしている状態で、しっかり消化していないんだ。だからっていったいどうやったら消化できるんだろうか。

今日は父がいなくなって一年ということで何人か集まってくださって楽しく飲んで食べた。二十いくつかの若造が始めた塾に来てくれた一期や二期生のみんなで、彼の良いところも悪いところもすべてありのままうけとめてくれたと母が話した。あの頃小さかった私と遊んでくれてた若者達はもうすぐ還暦を迎えるのだけれどうちで会うとあの頃と変わらない。多分私は父のおかげでそのひとそのひとの素の姿をみせてもらえてそれがとても可愛くて素敵に思えるようになった気がする。そんな皆さんと話しながら、父が仕事をしながら励まされ、元気やら自信やらを得て少しずつ大人になっていった過程が少しだけわかった気がした。
by linsshio | 2005-01-10 00:24 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

2005年が始まった!

c0002089_14361715.jpg2005年のNew Year Resolution(新年の決意)についてはただいま箇条書きにして線表(スケジュール表のことをNECではそういいます)と共に考え中。後ほど。

去年の暮れにMihoUさんにネイティブアメリカンの文化などがわかる本はないかと言われたので、ジョセフ・プルチャックの『それでもあなたの道を行け』を貸すことにしようと思い、手にとって読み返してみている。すると、ん~元気にしてくれる、と思う言葉がずんずんと出てくる。


--------------------------------------------------
わしがこの神聖なパイプにきざんだ赤柳の皮をつめるやり方をよく見ておくがいい。
それをすぐに吸ったりしてはいかん。
どういうふうにしてそれがつくられ、それがどういう意味をもっているのかを、おまえはまずよく理解しておかなくてはならんのだ。

グレートスピリットであるワカンタンカは六つの方角を決めた。すなわち、東、南、西、北、上、下である。しかし、まだひとつだけ、決めえられていない方角が残されていた。この七番目の方角は、すべてのなかでもっとも力に溢れ、もっとも偉大な知恵と強さを秘めている方角だったので、グレートスピリットであるワカンタンカはそれをどこか簡単には見つからない場所に置こうと考えた。そしてとうとうそれは人間がものを探すときに一番最後になって気がつく場所に隠されることになった。それがどこであったかというとひとりひとりの心のなかだったという話だ。

私は自分自身や自分の生き方の主人として振舞うことができる。自分の自由は完全に自分のものだし自分のしたいことをする。

大地はあなたに耳を傾け、空と木々の生い茂った山はあなたを見つめている。
あなたがこのことを信じるならば、あなたはちゃんと年を取れるようになる。
--------------------------------------------------
私もちゃんと年を取ろう。
私は私の道を行くよ。もしかしたら父に「吾一(ごいち)」と名前をつけられたかも知れないし。
・・吾ひとり。どうだ、いい名だろう。。と、父は弟の名前を考えたが却下されたらしい。・・
今年は自分のやりたいことしかやらない自分に向かってちゃくちゃくと動く年にするぞ。

そういえば、ジョニー・デップもActor's Studio Interviewでそんなこと言ってたな。
「あるとき決意した。自分は自分のやりたいことしかやらない。それでだめならまたギターを弾く生活に戻れば良いだけの話だ。」って。まあ私にも無くなって困るようなものは何もない(家族や友人は別です)。生活さえしていければ、あとは頭さえあればどうにか楽しめる。

New Year Resolutionのひとつ。『日本のハーブ』を英語にする。そして英語圏の人たちにも読んでもらえる準備をするぞ。そしてNative Americanのハーブの勉強もやってって、そして近い将来ふたつを並べてみよう。Japanese & American Native Herbs.
by linsshio | 2005-01-01 14:43 | 読んだ | Trackback | Comments(8)