Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

<   2005年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日は日曜日

六本木で映画を見ようと思ったんだけれど案の定寝坊してランチはラブランシュに突撃。今日はtotoがカルパッチョなのに対して私は牛のトリップと夏と冬のような取り合わせ。私はやりいかのクールジェットづめの後、トリップ。そしてひつじのチーズ(ふわふわでざら目をかけて食べたデザート風)、そしてミルフィーユを食べて大満足。幸せ。
先週の水曜は午前中にトリートメントをした後、久しぶりにHotYogaに行った。定期的に行けない私は一回ずつお金を払ってできるというシステムがあるところを待ち望んで探していたんだがそれが自由が丘にできたのです。汗をたっくさん流して体を動かして、あ~私ってこういう汗をかかねばいきていけない人間だったということを思い出したよ。体を動かしながら自分からかく(?)汗ってなんともいえない爽快感をもたらすね。なんだか冷えてしまうあなた、なんだかすっきりしない君、ぜひいい汗かいてくだされ。
by linsshio | 2005-03-27 19:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(3)
今日は春らしくあたたかくなった。鷺沼小学校のところの交差点で信号が変わるのを待ちながら、totoが「つくしは出てるかな~」というので、見てみたら、ひょこひょこっと数本のつくしがお目見え。スギナもちろちろと葉を伸ばし始めたみたいだ。桜の蕾はまだ固そうに見えるけど。春だね~。
そしてなんとうちの貧弱なローズマリーに3つばかり花が開いているのを発見。よく見てみると、これは蕾だろうと思われるものがけっこうある。私のお手入れの悪さにつき合わされ、それでも花を開いてくれるとは健気なローズマリー。もすこし早く大きくなってくれるとなおよいんだけどな、などと世話をしない割に要望だけは大きい。すみませんローズマリー。
春といえば花粉症。わたしも少しだけその気があるらしい。たいしたことはないけれど、今日はくしゃみが3回ほど出たのでした。
なんだか最近すこし調子がいい。なんでかわからないけれど。自然に踊っていちゃったり歌っていちゃったりすることが普段より多いかも。
調子がいいときもわるいときも、その理由ってあんまり考えないほうがよいかもね。特に調子わるいときってとってつけたような理由をもってきたりして。そんなことで納得しているようじゃ下向き下向き。なんの解決にもならんのだね。
by linsshio | 2005-03-21 17:20 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

山に行ってきました

この週末は山梨の山で過ごしてきました。
山の夜空は三日目の細い月にこぼれそうなほどの星。空全体が天の川みたいできらきらきらきら。久しぶりにあの光は何億年前のものかしらなどと思ってみた。そして知らないことは満天の星の数より多いことは確かだな〜と思ったりしましたです。
次の日は、山の渓谷沿いを歩いてみました。まだ冬の様相で、葉が落ちて太陽の光をめいっぱい浴びた水面がきらきらきらきら。そして、つららもきらきらきらきら綺麗だった。吹く風が頭の中まで通っていってるみたいですっきりきっぱり気持ち良かった。
久しぶりに見た全面氷結の湖もこれまたきっぱりと気持ちよく、表面の動かぬさまに冬の力強さと厳しさを感じたとです。
by linsshio | 2005-03-15 21:35 | 旅した | Trackback | Comments(2)

明日に架ける橋

おとといの夜、Best Hit USAを見ていたら、サイモン&ガーファンクルが何十年ぶりかでコンサートをしたっていって、今の二人の「明日に架ける橋」と「スカボロウフェア」をみてきいた。アートガーファンクルが歌う「明日に架ける橋」は昔のそれと変わらず懐かしい感じだった。が、途中からこれまで耳になじんだそれではなくなった。ポールサイモンがギターを置いてボーカル。ポールサイモンがひとりで歌うBridge over troubled Water。これがとってもいいんだ。ポールの歌う姿に見入り、その声に聴き入ってしまった。切なく主張のある、大事な思いを歌うポールの姿は涙ものだった。
あ~名曲に聴き入りたいと思って、頭に浮かんだ曲。ツェッペリンのStairway to Heaven 。
by linsshio | 2005-03-08 00:49 | 観た・聴いた | Trackback | Comments(0)

音楽って時を駆けるね

お友達のMihoUさんがニューヨークに行って毎日ライブ三昧をしたんだって。それで、HPでMark Redfordという人のライブを紹介していたのでその人の声を聞いてみたくなった。Pat Metheny のLast Train Homeで歌っている人だと書いてあったので、よし、それなら家にもあるはずだと、toto's CDを物色したら出てきたよ。Still Life (Talking) に入ってた。Still Life自体聴くのってとても久しぶりなんだろうね。音が聞こえてきたら、私はひゅ〜と1989年の頃に飛んでいった。あの頃住んでいた部屋でtotoとティラミスを喧嘩しながら作ってたあの夏の日の風景が頭を覆って、ちょこっと切ないような優しいような、、不思議な感覚だよね、そういうときって。でもそういう感覚をたくさん味わうとなんだか優しくなれる気がする。音楽って時を駆けるな〜て昔から何回も思ってるんだけど、なんだか久々に実感した。うん。音楽ってすばらしい。そういえば、昨日のJ-waveで「音を聞くと味覚が広がる」って言ってた。感覚ってすごいね。

写真は死んだ時に鳥葬が良いと前に話したら、MIhoUさんがお土産に買ってきてくれました。はげたかお君です。

c0002089_20141971.jpg

by linsshio | 2005-03-04 20:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
今日は春のような日だったね。もう三月だから、いよいよ春かな。
家の近くをテクテク歩いていたら、今年はじめてオオイヌノフグリさんたちに出会った。小さなブルーの花がポチポチと集まって、お~春だと言ってるよう。かわよいの~。と思ったら、コブシの蕾もかなりふくらんでいるんだね。
ここのとこ、あちゃこちゃ近場で遊んでおりました。
・祖師谷温泉に行った!・・またもや冷凍サウナを満喫♪
・その前に祖師谷のうつくしまふくしまにつれてってもらった。・・おいしかった!そばがきっ!
・新百合ヶ丘でお買い物。・・法務局にいったついでにぶらぶら。
・おともだちとその赤ちゃんに会った。・・母乳ってすごい。母乳だけで赤ちゃんてあんなふうにまるまるかわいくなるんだね。
・オーシャンズ12を観た!・・おほほ。ソダバーグのあのリズム、好きなのです@^-^@にんまり。
・ラブランシュで食べた!・・やりいかの季節が始まった!牡蠣は終わっちゃったけど来ましたやりいか君。とほほなおいしさ♪
・仕事場近くのライブハウスにライブじゃないときに行った。・・ガンボ食べておしゃべり。また行こうっと。

最近の行動報告でした。

ところで、この前久々に「結婚してると大変でしょ?」みたいなことを言われた。久しくきいていなかったこの手のお話、やっぱりいまだにそういうステレオタイプってあるのかね~。なんで「結婚すると大変」なんだろ??だれの結婚だよ。そういう型にはめたような図でしか進まない話ってほんとにつまんない。型にはめるって差別のはじまりだよね。・・・なんかいらいらしてるのかしら、私ってば。
by linsshio | 2005-03-03 00:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)