Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

<   2005年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日はクリスマス

c0002089_17581834.jpgMerry Chiristmas!
おとといはお仕事のあと夜のMihoさんライブで気持ちよくなって帰宅。
そして昨日はあやちゃんとまつごんとtotoとクリスマスパーティー。あ~よく食べた。今年はおおとりの鶏のコンフィがいつもと違う風に現れて、これがおいしかった♪
どうにか年を越せそうなめどが立ってきたかな。静かに今年を反省して、静かに新しい年を迎えよう。やりたいことはちゃくちゃくやるぞ。ありたい姿に向かってさ~。
by linsshio | 2005-12-25 17:58 | 日々のこと

今夜は湯豆腐

今夜は楽しいみんなと湯豆腐でしゃぶしゃぶした。あ~食べた食べた!嬉野温泉湯豆腐はとろ~りとろける温かなお味でほんとほっとするな。こういうのってとてもいい気持ち@^-^@
by linsshio | 2005-12-21 01:09 | 日々のこと

たまプラのツリー

c0002089_2054381.jpg

c0002089_2054362.jpg

きらきらきれいです。ジングルベルが鳴ってきらきらが変わっていきます。

Shio M
by linsshio | 2005-12-14 20:05 | 日々のこと
また言ってる私。この前ERを見ていたらtotoが「こういう仕事の仕方をしていると人間深い思考ができなくなる。」と言った。その話を聞いていて私は自分の危機を感じた。今の状態を続けていると思考が浅くなる。まずいよそれは。そんなんだと判断力もたかがしれてる。
し~んとした仕事というのは動きがないということではない。し~んとした仕事とは、深く淵の中にに入り込むような仕事の仕方ののことだ。深く淵に入り込んで、水の表面にぽちゃんと落ちた小石でできる波の広がる振動音をきくような、そんな状態に入ることだ。何も寄せつけない静かな心で没頭することだ。そうすれば天空を旅することができる。そんなし~んとした仕事がしたい。忘れちゃいけない。自分がこうありたいという状態。だんだん姿がはっきりして来た。
by linsshio | 2005-12-13 00:31 | 日々のこと

スピリットたち

この前、あやちゃんのトータルヒーリングというのを受けた。あやちゃんのトリートメントは自分を省みるのにとてもよい。いろいろなスピリットがもと働きたいと言っているよとあやちゃんはいう。私はスピリットといわれても今ひとつぴんと来ないところがあるのだけれど、まずは形からと思い、山のスピリット、森のスピリット、星のスピリット、風のスピリット、水のスピリット、空のスピリット、太鼓のスピリット、玄関のスピリット、おトイレのスピリット、とかいろいろなものを順に呼び入れてみた。そして、それぞれが得意そうなところを思い浮かべながら、どうぞ私の中に来て、○○しておくれと心のなかで言ってみた。例えば、風のスピリットには「私の中に入ってどうぞ思う存分軽やかに動いて心や体のすみずみまで通って過ぎていっておくれ」、星のスピリットには「私の中に来て、どうぞ思う存分光り輝いておくれ」、森のスピリットには「私の中に来てどうぞ思う存分緑豊かに茂り、実らせておくれ」、おトイレのスピリットには「どうぞ要らないものを洗い流しておくれ」といってみた。そしたらあやちゃんが、スピリットたちが途中から受け入れてくれてありがとうといっていたと言っていたけど、こんな感じでよいのかな〜。そして、あやちゃんは、人間が今地球にいるのはあるところから何かをするために落とされてきたのだという。そして私はそのもともとのところともっとつながりを持つともっといい仕事が出来るという。それを聞いたらなんだか、天空から来てやがてまた天空に戻ろうとふと思った。なんだか天空には私と仲良しなものが、いろいろ飛び回っていそうな気がしたからだ。なんとなく父も天空にいる気がする。だから天空とお話をしてみる気になろうと思ったりしている。
by linsshio | 2005-12-12 08:52 | 日々のこと
すごいぞヴァンフォーレ。なんと6-2でレイソルを破ってJ1入りです@^-^@/。小瀬の公園は父のドライブ&散歩コースです。「はくばく」も「シャトレーゼ」も馴染むな〜。なんだか嬉しい。甲府にもいいことないとね。最近街中はめっきり沈んじゃって寂しいんだもの。これで活気づいてほしい。よろしくねヴァンフォーレ!
by linsshio | 2005-12-10 19:45 | 日々のこと

宇宙にあこがれて

今、朝日新聞の夕刊で「宇宙にあこがれて」というシリーズをやっている。
〜複雑な現象を理解するためには、もとになる一番大事な部分を調べろ〜
・・って、これは、宇宙物理学の巨人と言われたという京都大学の林忠四郎という先生の言葉だそうだ。
〜肉眼では見えない暗い星が無数にあることが、星空に不思議な奥行きを与えている〜
・・これはプラネタリウム作者の大平さんが気づいたことだそうだ。
どちらも響いた。こういうことを追いかけたい。
久しぶりに朝日新聞の連載特集から言葉をぬき出したくなった。高校の頃もそんなんだったな。あのときのは「生命」という特集だった。宇宙というわけではないけれど、生命もはやっぱり宇宙かも。
し〜んとした仕事がしたい。し〜んと仕事をしたい。このごろよくそう思う。そうしないと自分の思考がどんどん浅くなっていく気がする。そんな人間としての危機を感じる。し〜んと考えてみるつもり。
by linsshio | 2005-12-08 00:46 | 日々のこと

今年のリース

c0002089_1185087.jpg

サンキライの赤い実と、シナモンを少し、そしてフェルトのツリーをつるしてみました。ユーカリの葉は2年越しなのだけれど、まだまだ香りがしているのでそのまま使いました。玄関に置いたらちょっとクリスマスらしくなった。だんだん盛り上がっていきそうで楽しいな。
この週末はtotoとクリスマスカードを4通書きました。水曜日に投函、米国宛に飛んで行きます。今年はとても素敵なカードのお店が白金台にできてカード選びが楽しかった。手描きの可愛いカードです。多分気に入ってくれるだろう。届いてね、日本の冬。
by linsshio | 2005-12-06 01:26 | 日々のこと

鷺沼駅前


鷺沼駅前もクリスマス風景となりました。たまぷらとはまたちょっとちがい、下町っぽい感じですが、なんとトナカイが動くんです。あまり気付いている人はいないだろう・・。

Shio M
c0002089_1273829.jpg


・・画像をデジカメのにかえてみました。やっぱりこっちの方が綺麗だな。
by linsshio | 2005-12-03 20:54 | 日々のこと