Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

c0002089_1458197.jpg

寝転んで空を見てみた。
by linsshio | 2006-04-30 14:58 | 旅した

兜山

c0002089_1445755.jpg

ただ今山梨の兜山の頂上でサンドイッチにワインタイム。尾根を渡る風が気持ちいい!鳥もいい声で鳴いている!この休みは山をできるだけ歩こうと思ってます。
by linsshio | 2006-04-30 14:45 | 旅した

バナアガジュー

c0002089_9111014.jpg

豆乳200CCにアガベシロップ大匙1、バナナ1本を入れてミキサーでぐぁーとすると、美味しいバナアガジューが出来上がります。
by linsshio | 2006-04-27 09:11 | 日々のこと

Anjuさんランチ

c0002089_16324728.jpg

こんな素敵なランチをAnjuさんにご馳走になりました。いろいろな色にいろいろな味。蕗味噌パスタ美味しかった!蕗味噌を豆乳でとくんだって。私も挑戦してみよう。ありがとうAnjuさん!そしてパーマカルチャーについての面白いお話を聴くのでした。はじめてスパイラルガーデンがなんでスパイラルなのかを知った・・。今夜はYOGAの後に玄米ご飯で健康的な一日。
by linsshio | 2006-04-26 16:32 | 日々のこと

可愛いカード

c0002089_10384266.jpg

ちいさんに頂いたカード。洋服が刺繍になってます。可愛いo(^-^)o
by linsshio | 2006-04-26 10:38 | 日々のこと

祝!はじめての能と狂言

昨日のお昼はEriyoさんに誘われて、千駄ヶ谷の国立能楽堂にはじめて能と狂言を観にいった。能楽堂の門が見えたあたりから、その落ち着いた趣に気分が盛り上がり、会場に入ったら更に心地よい気分になった。お能の舞台は、ほんとうは外だそうなので、周囲には玉砂利がひかれて、正面には松、そして舞台を取り囲むように松が配置されているのだとEriyoさんに教わった。ふむふむ。そして、はじまりのとき、五色の幕の向こうから聞こえてくる音に気持ちはわくわく。最初は狂言。これが楽しくてけらけら声をだして笑ってた。題目は「無布施経(ふせないきょう)」といって、お経を読みに在家のところにいったお坊さんがいつもいただけるはずのお布施がなかなか出てこないのでどうにかして思い出させようと奮闘するさまを描いたもの。お坊さんの心の葛藤やらいらいらする気持ちやら、ばつの悪い様子など、うま~く笑わせてくれる。茂山万作さんという方がお坊さんを演じていらっしゃって、すばらしかったです。その後、休みを挟んで、「是界(ぜがい)」というお能。こちらは日本の仏法を妨げようと天狗がやってきて、戦うという話。天狗の衣装がすばらしくって、サクラメントのパウワウでみたネイティブアメリカンの衣装を思い出した。また行ってみようと思ってます。
国立能楽堂のサイト

そして夜はAyaちゃんと、あざみ野のすすきのの湯に行ってきた。雨が上がってぼうんやり霞んだ月を眺めながら露天風呂に入り、これまたいい気分。
うちに帰って、ゆっくりとAliceさん手造りのお香を立てた。甘い香りと共にてびねりな感じが優しくってあたたかい気分になるのです。霞み月夜によく似合う。

c0002089_117189.jpg

by linsshio | 2006-04-14 01:17 | 観た・聴いた
グリーンフラスコ自由が丘店が、新しく場所をかえて4月15日にオープンします!自由が丘の駅から歩いて5分、これまでより駅に近いです!リニューアル準備はちゃくちゃくと進んでいて、私も楽しみ。ぜひいらしてくださいませ。
そして、4月23日には、アースデイ記念イベントを開催します。こちらにもぜひいらしてください。私はグリーンフラスコ研究所の取り組みについてお話します@^-^@/

詳しくはこちらでご案内
by linsshio | 2006-04-10 07:59 | 日々のこと
鬼瓦ごんぞうケーキのMihoUさんは、ミュージシャンです。で、ライブのお知らせ♪

★Out Of the Blue★
Miho Usuda (Vo) Tyrone Hashimoto (Gtr)

日時:2006年5月14日(日) 12時開場/13時開演(2 stages)
チャージ:2200円
中目黒「楽屋」

「ギター1本と歌で楽しく、刺激的な音楽を作り出します。 このところワタクシがすっかりはまっているピアニカも御披露! ぜひお越し下さい。お待ちしています! 」とMihoUさん談。

詳しくはMihoUさんサイトの「LIVE INFO and SOUND」をクリックしてみてください。
MihoUさんサイトはこちら
by linsshio | 2006-04-09 19:37 | 日々のこと
c0002089_19211751.jpg昨日はみいさん、ちいさん、totoと共に春の食卓。ちいさん、みいさんはデザート担当。みいさんは、小学校のときに友達のお母さんにレシピを教わり、10年ぶりの焼いたというチーズケーキを持ってきてくれました。みいさんいわく「鬼瓦権三(おにがわらごんぞう)」ケーキだそうな。なぜかって、焼きながら眠ってしまったため、オーブンから取り出せず岩のように割れてしまったかららしいんだが、おいしいんだよ~ん、このごんぞうケーキ。この前うるるんでフィンランド(だったかな?)のチーズケーキの村のレポートを見て以来、こんな鬼瓦ごんぞうタイプのベイクドチーズケーキを欲していた私はとっても嬉しかった。ありがとう、みいさん。そしてちいさんは、ホワイトチョコで包んだピーカンナッツ、チョコで包んだカシューナッツ、そして、五穀クッキーをご持参。このピーカンチョコ、口にするとやめられないとまらない。ピーカンパイを昼に食べ続けた経歴の持ち主totoは喜んでますな~。皆で美味しく食べるっていいね。優しい気持ちのつまったデザートが今夜もあって、幸せだ@^-^@
by linsshio | 2006-04-09 19:17 | 日々のこと

春の土いじり

先週の土曜日はとてもいい天気。サクラも開いて春らしいいい陽気でした。うちのバルコニーには鉢植えがいくつかあるのだけれど、温かな陽気に誘われて、冬の間、比較的ないがしろにしてしまったこの鉢たちをいじりたくなった。サクラランの葉が少しよれよれだったので、思い切って刈り込んですっきりしてみた。サクラランの茎って切り口からミルクを出すのね~。けっこうベタベタ。ローズマリーは何もせずとも元気で、今次々とブルーな小花を咲かせている。そして大仕事ひとつ、ちんしばいを大きな鉢に植え替えてみた。ちんしばいの根っこが、結構長く伸びているのにぴっくり。でも一番感心したのは、根っこの近くの土の中から、カブトムシの幼虫の小型版のような、どうみても甲虫の幼虫が5、6匹現れたこと。眠っていたところを起こしてしまったのかな~ごめんごめん、なんかくねくね動いてた。だから大きな鉢の土にも一緒に移してあげて彼らは無事再び土の中。彼ら大きくなったら、何になるんだろ。カナブンかな~。夏には大人になって、あそこから旅たつのかしら。可愛いんだよね、くねくね君たち。あと大仕事もうひとつ。ハーブの種を蒔いてみました。ミんととセージとレモンバーム。ほんと久々種蒔きって。どうぞ無事大きくなりますように・・。こんなときだけ、神様にお願いしてみた。
by linsshio | 2006-04-05 03:49 | 日々のこと