Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

<   2006年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

金鳥小説「ふらふら」

しばらく前から朝日新聞の朝刊に、金鳥小説「ふらふら」というのが連載されている。CMでおなじみの二人住まい(らしい)の父子が主人公で、もんもんとした雰囲気の毎日にちょっとした風が吹く出来事がつづられていて、静かに、時に激しく話は進んでいく。父子のやりとりも、そしてイメージ膨らむ二人の住まいもやたらと味があって、風鈴の音に寝転んでうちわパタパタ、そしてキンチョーの蚊取り線香(今売り出し中は蚊に効くカトリスらしくカトリスが頻繁に出てくる)といった昭和の夏の感じだ。今日が第8回で、数日前から話は展開していて、これはすべて読まねばと思っている。キンチョーのサイトでも公開されているみたい。お勧めです。
金鳥小説「ふらふら」のサイト
by linsshio | 2006-06-28 13:13 | 読んだ | Trackback | Comments(3)

夏至の日のこととか・・

友人が泊まっていって、日の出を見ようと夏至の日6/21の朝は4時に起きて散歩した。あいにく曇りだったので、朝日を浴びるというわけにはいかなかったが、体験したことのないご近所の早い朝というのを味わうことができた。
近くの公園を3つ、ゆっくりと1時間ちょっと歩いてみた。4時というとまだほとんど誰も活動していない。梅雨ならではの湿った空気に草や土の匂いがむんと立ち上がり、鳥の声が気持ちよい。ムクドリが草むらでオレンジ色のくちばしをつんつんしながら群れていた。くっくるーという鳩の声も、久しぶりに聞いた気がする。そういえば実家の隣のお家では屋上にたくさんの鳩を飼っていて、まだ暗いうちからくっくるーと聞こえてきていたことを思い出した。
帰ってきて、しっかり再び眠ったのだけれど、こういう時間も良いなと思った。

ところで話は変わってワールドカップ。強いところが順当に決勝トーナメントに上がり、本格的におもしろくなってきたね。今夜はイタリアーオーストラリア、明日は・・と大変な毎日が続きます。アルゼンチンとブラジルとの決勝を夢見ていますが、アルゼンチンってドイツと戦うんだよな。残れるか、アルゼンチン。日本はボコにされて終わってしまったね。ある新聞に川渕チェアマンが「皆ヒデのように練習したら壊れてしまう」と言ったとあって、「ヒデさんは別格だから。」といった感じのメンバーのコメントがあったんだけど、メンバーが「ヒデは別格」なんていっているようじゃ、まあ未来はないなと思いましたです。応援してるんだからね、頑張れニッポン!
by linsshio | 2006-06-26 07:24 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

今日のランチ

c0002089_1320839.jpg

自由が丘有楽庵のコテコテの上かつ丼。
by linsshio | 2006-06-24 13:20 | 日々のこと | Trackback | Comments(3)

もうすぐ夏至

東邦大学のハーブガーデンでも、夏至の花、セントジョンズワートが咲き出した。もうすぐ夏至。今年は、その前日に、「次の日に夏至の日の出を観音崎に見に行く!」と言っている友人の宿となることもあり、いつにも増して、自然の時の流れや空気を味わいたい気分になっている。夏至イブ、そして夏至の夜、食べ物やら身の回りのものやら、そして部屋の灯りやらをじっくり意識して味わってみよう。
そして夏至の夜といえばでんきを消してスローな夜を 100万人のキャンドルナイト。こういったムーブメントは環境や自然についての意識を喚起するのにはいいですね。これをきっかけに日常の中に自然のひとかけを置くことができればよいですな~。キャンドルはクリスマスとバースティだけ、日頃はあまり灯さないな~という方がいらっしゃったら、ぜひ21日の夏至の日にもキャンドルナイトを味わってみてください。やみつきになりますよ~。私は、「家に帰ると夕方から夜が深まるに連れて、家の灯りを少しずつ落としていって、眠る前にはキャンドルの灯りにするんだ」というドイツの方の話をきいて、これはよいっ!とやってみたら、毎夜せずにはいられぬ体に。自分に優しいことは、地球にも優しいみたいです。
ちなみにキャンドルですが、グリーンフラスコさんで売ってるノーザンライトのミツロウキャンドルはおすすめです@^-^@柔らかななんともいえないいい色に灯ります。
by linsshio | 2006-06-11 12:32 | 日々のこと | Trackback(2) | Comments(4)

美味しい週末

c0002089_111610.jpgちぃさんの柔らかシフォン。触ってみても食べてみてもふわふわシフォンは優しいシフォン。それにみぃさんの4色のアイスクリン、アイスクリンで気分は楽し。
日曜には、初めてのお店、恵比寿のモナリザに行ってみた。前菜2品は満足、メインでちょこっとしぼみ、そしてデザートでがんと盛り返し。・・で、全体としては○印@^-^@で満足。前菜があのくらいいい出来なので、次に行ったときのメインに期待してみよう。ん~、たまらんチョコレートケーキの味とテクスチャ!!冒険に誘ってくれたみぃさん、さんきゅうです。
by linsshio | 2006-06-06 01:03 | 日々のこと | Trackback | Comments(3)