Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

高松に行ってきた

高松に行ってきた。お仕事だったのだけれど、次はきちんと計画してもっとゆっくり行きたいな~と思った。高松からフェリーに乗って、小豆島や直島に行くのもよいし、umecanおすすめの屋島にゆっくり行くのもよい。以前に、徳島から愛媛に行くために高松で乗り換えるとき、駅のホームで食べた立ち食い饂飩の美味しかったこと!それがあまりに衝撃的で、今回も饂飩ばかり食べてた。海のものと饂飩、美味しい高松。それと、お雛様をいろんなところで見た。ホテルでも郷屋敷でも。

c0002089_15183021.jpgc0002089_15185771.jpg一日目夜はざる饂飩。


c0002089_15193028.jpgc0002089_15193767.jpg二日目は郷屋敷(有形文化財だそうな)に連れて行って頂き、釜上げ饂飩。

by linsshio | 2007-02-19 15:29 | 旅した | Trackback | Comments(2)
c0002089_1571937.jpg他のハーブはまだまだ冬の趣だけれどローズマリーは濃い緑の枝葉を伸ばしてとても元気。お花もいっぱい。みつばちぶんぶん。啓蟄の頃だね。
by linsshio | 2007-02-19 15:09 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
日々の生活のなかで、季節の変化を感じた事実を書き留めてみようと思う。「いつ」「どこで」「何が」「どうだったか」・・。そういったなかに地球の健康さ加減が見えてくるかもしれない。・・そんなことを東京に初雪が降らない冬に考えてみた。
季節の兆しモニターで地球の健康を考えるって、今年と来年、という具合に比較してみるとわかりやすいかもね。「今年はじめて○○を見た」という日を比較してみたりして。
by linsshio | 2007-02-17 23:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
c0002089_18464980.jpg

今日は歯医者さんにいき、その後蟋蟀(こおろぎと読みます。なかなか風情のある名前です。)実験のために聖マリへ。ランチはたまプラのエクリュのお持ち帰り健康弁当です。野菜、豆腐、豆、玄米、胡麻・・という感じ。三年番茶も買ってみました。夜はホットヨガでデトックスな日になります。先々週、恐ろしい蕁麻疹になったので体の毒を洗い流したい!
エクリュはこんなとこ
by linsshio | 2007-02-14 18:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(3)
思わず笑って泣いて一緒に意地になってしまうような、そんな家族に出会えたな。どんな形であっても、どんな状況であっても、どんな人たちであっても、家族っていいな、人間っていいなっと思える映画。しかしいろんな人がいるって楽しいね。見えている価値観が違ってもなんだか憎めない・・そんなところがあったりするアメリカ。
リトル★ミス★サンシャイン
by linsshio | 2007-02-12 17:37 | 観た・聴いた | Trackback | Comments(4)

お雛様を飾りました

今日は少し風が冷たいけれど、ここのところ温かい春のような日が続くね。
節分のときにお雛様を飾りました。うちにはお雛さまが2カップルいます。

c0002089_17505888.jpg1カップルはこちらのお二人。土鈴でもあるお二人です。丸い感じがかわいくて、日本のハーブ事典の表紙にも登場していただきました。りんりんな二人。三人官女も連れてます。三人官女の並び方自信なし。


c0002089_17541616.jpg そしてもうひとカップルはこんなお二人。ずどんと重そうな下半身がなんとも和むのです。後ろ姿も可愛いのだ。


c0002089_17555091.jpgそして最後に春のお印、梅の花。近所でいい香りが漂ってる。
もう雪は降らないのかな〜。やばいな〜。
by linsshio | 2007-02-11 17:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

初!ジンギスカン

c0002089_2316784.jpg

初ジンギスカン。あーよく食べた!美味しかった。このジンギスカン鍋で油がいい具合に落ちるんだねー。とても食べやすかった。納得。満足。綺麗に平らげました。
by linsshio | 2007-02-05 23:16 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
クリームベースをE-conceptionさんから購入。それを使って精油を加え、朝のクリームと夜のクリームを作りました。朝のクリームはしっとりと、でもさっぱりとするように、夜のクリームは眠っている間にお肌に栄養が行き渡るようにと思って作ってみました。そして、どちらのクリームも華やかな香りがするように。。夜のクリームには今回手元にあったヴェレダのローズオイルを入れてみました。次はビタミンE豊富な小麦胚芽油をプラスするなど工夫してみようと思っています。まだまだ改良の余地有りですな。

用意するもの:
・クリームベース 30ml
・精油
 朝のクリーム:ネロリ2滴、ベンゾイン2滴、ラベンダー2滴
 夜のクリーム:リンデン2滴、ジャスミン1滴、ベンゾイン2滴
        ヴェレダのローズオイルカプセル1個
・クリーム容器(50cc位)
・小さい泡立て器か、へら ・計量スプーン
・ウォッカ(消毒用)少々

1. コットンにウォッカを染み込ませて、クリーム容器を消毒します。ふたのあたりも念入りにします。
2. 計量スプーンで計りながらクリームベースを容器に入れます。下に沈まないので、トントンと底をテーブルの上で叩きながらクリームを下に沈めます。
3. 精油を加えます。
4. 夜のクリームには、ここでヴェレダのローズオイルのカプセルを一つ入れました。次回はローズは精油、オイルは小麦胚芽油を入れようと思います。
5. 小さな泡だて器やへらを使って十分混ざったら出来あがり!
by linsshio | 2007-02-01 19:06 | レメディ&香水レシピ | Trackback | Comments(0)