Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ネイティブアメリカン

Native American Indian PlentyStuff

ネイティブアメリカンの文化を紹介する300ページにものぼる充実したサイト。
NATIVE HERBAL KNOWRIDGEではネイティブのハーブをイラストや写真で紹介。月の満ち欠けを描くアイコンが自然のなかで生きるネイティブの姿をかわいく想像させてくれる。





Nativetech: Native American Technology and Art

ネイティブアメリカンの暮らしの中に息づいている様々な知恵を紹介している。Food & Recipes のコーナーに是非行ってみてね。お茶やその他のお料理レシピがあります(四本足の動物のコーナーも・・たら〜)。

by linsshio | 2007-03-30 19:19

ヒューマンエコロジー

ハチドリ計画 〜私にできること〜

豊かな森を守るために、ハチドリのクリキンディは水のしずくをぽとりぽとりと落とします。そんな話から生まれた「いちぽとり」のハチドリ計画。地球を冷やすため、豊かな地球を未来の世代に手渡すために、私は何をできるのか?


by linsshio | 2007-03-30 19:18

植物・自然

薬草園の世界:東邦大学メディアネットセンターバーチャルラボラトリー

研究生としてご指導頂いている小池一男先生が園長を務める東邦大学薬学部付属薬用植物園のバーチャルラボラトリー。ハーブに関しての内容もあり、フォーラムやガーデンセミナーについてもお知らせします。




植物園へようこそ!

群馬大学青木繁信さんのサイト。植物の名前からその姿をみるのに最適な仮想電子植物園です。




やまなしの高山植物100選

Shio の故郷はまわりをぐる〜っと3000 メートル級の山々に囲まれた山梨県甲府市。中安正議(まさのり)さんがわが故郷の魅力を思う存分紹介。高山植物の写真が豊富です。夜明けの富士山もお見逃しなく。




身近な野草のホームページ

私たちの生活の周りで四季を彩る野の花のサイト。情報満載、作者は理科の先生を退職された大町忠久さん。優しさ溢れる花たちの写真が素敵です。




木々の移ろい

季節のなかで移ろう木々の姿を梶本興亜さんのサイトでじっくり味わってくださいね。たくましく美しい木々の懐で時の流れをたどるように。




The Moon's Phase

今日の月はどんな月?月暦を開いて自然のリズムに思いを馳せるといい気分になります。

by linsshio | 2007-03-30 19:17

ハーブの学術サイト

The National Center for Biotechnology Information

米国 NIHの The National Center for Biotechnology のサイト。このなかの Pubmed は生物医学関係の論文検索に重宝です。
alternativeや holistic もかなりピックアップしてくれます。



HerbMed

最近見つけた優れものハーブサイト。それぞれのメディシナルハーブについて、作用、伝承されている用法、現在の用法、使用上の注意などの実用的な内容や、ヒトでの効果実証研究、薬理的研究など報告されている多くの論文をピックアップしています。



Memorial Sloan-Kettering Cancer Center

米国スローンケタリング癌センターのIntegrative Medicine(統合医療)のサイトで展開されているハーブのデータベース。優れものです。



UK CROPNET PhytochemDB

Australian New Crops Web Site

ハーブの成分を追跡したくなったときにとても役立つ二つのサイト。



The Web Site of Dr. Georges-Louis Friedli

オルターナティブメディスン実践家のDr. Friedli のかなり力の入ったサイト。ハーブの成分の説明も充実しています。



Michael Moore's Botanical Medicine

アリゾナの Southwest School of Botanical Medicine のサイト。薬用植物の画像が豊富で見ごたえばっちり。この塩分控えめコレスレロールフリーのサイトの作者、Michael Moore は自分のことを年を重ねたGreen Hippie と言っている。すてきだ。



American Indian Ethnobotany Database

ミシガン大学の民俗学者、Dr.Daniel E. Moerman の25年間の研究の成果が結集したものすごいサイト。
ネイティブアメリカンのハーブ、薬草と食べ物のデータベース。植物の俗称か学名を入れるとネイティブアメリカン
の何族がどう使っていたかがどわ〜っと出てくる。自然の調和の中で生きるネイティブだからこそこれだけ
使えたのだろうか。




leaf_green.gif

by linsshio | 2007-03-30 19:15

桜咲いた

生まれて初めてかもの39.6℃を味わった先週末。熱は月曜夜にはほぼ平熱。今日はとても温かだし、病み上がり最初のお散歩で、鷺沼タマぷら界隈を歩いてみた。咲きましたね〜。桜が咲き出すと、歩いている人たちの顔が緩んでいる感じがしてとても良い。温かい春風と眩しい太陽と、今日は桜を見ながら歩くにはとてもいい日。
c0002089_18304777.jpg
c0002089_18303314.jpg

by linsshio | 2007-03-28 18:31 | 日々のこと

兜山に登った

この日曜日、totoと山梨の兜山に登ってきた。兜山は比較的らく〜に登れるお山。
冬の続きと春の始まりの風景だった。麓では、たくさんのホトケノザやタンポポなどが咲いてて可愛かった。


c0002089_19213764.jpg頂上からは白く光る富士山が見えた。きらきらきれいなお山だ。

c0002089_19223881.jpgそしてここで食べた特製おにぎり。でかくてうまいっ!

c0002089_19233273.jpg山の上の方で咲いているお花といえば、このタチツボスミレ。すこしずつファミリーになっているようで可愛かった。

c0002089_19243579.jpg今年初めて会った粉もの君。元気にぱたぱたひらひらしてた。

c0002089_19252495.jpg麓のシロバナタンポポも陽の光をさんさん浴びて元気。
by linsshio | 2007-03-21 19:25 | 旅した

エクリュ最後のランチ

c0002089_1345359.jpg

昨日は友たちと楽しいおしゃべりを満喫。で、ものすごく食べた!豚を!なので今日はベジタブルデイ&ヨガにしてみようと思う。たまプラエクリュ、多分今日のランチが最後かな。ベジタブルプレートを食べてみた。
by linsshio | 2007-03-14 13:45 | 日々のこと

最近のお気に入り

c0002089_1631461.jpg

表参道の「えどぎり」。地下鉄の改札出て森英恵ビルの方に出ようとするとスープストックの向かいにある。ここのたぬきそばがまずまずのお気に入り。しゃりしゃりした天かすのテクスチャが最後まで残っていい感じ。お手軽蕎麦としては上出来かな。
by linsshio | 2007-03-11 16:31 | 日々のこと

今日はOFFの日

今日はOFFの日。朝から歯医者さんに行って、奥歯の根っこの治療をしていただいた。そしてたまプラのエクリュで天然酵母のパンとサラダと有機栽培のコーヒーのモーニングセットをぺろり。エクリュのカフェは3月25日にたまプラ東急からいなくなってしまうんだそうな。代官山のカフェが気に入って、たまプラに来たのを喜び、そしてなくなっちゃうのはさびしい。その後のカフェ計画は今のところないんだって。水曜のお昼前、ゆっくりと過ごせる陽だまりのようなカフェで気に入っていたのにすごく残念。なので、あと何回か来れるときには来てみようと思ってる。で、今日のお昼はエクリュのランチ弁当を買ってみた。そして今、それをたいらげてコオロギ実験。
夜はMihoUさんのライブに高円寺まで出かける予定。ロミーさんという方の復活ライブだそうで、とても楽しみにしています。会ったことのないロミーさんですが、MihoUさんの話をききながら、おこがましくも応援してます。復活って素晴らしい。人間て力強い。
by linsshio | 2007-03-07 14:52 | 日々のこと
メニューにリンクを貼ったんだけれど、グリーンフラスコのサイトの「村上志緒の研究員日記」をブログにかえてみた。これまではブログではなくて記していて、内容はこのブログと重なるところが多かったのだけど、はて、これからどう切り分けていくか・・と真剣に悩んでしまう。日々のことが仕事のこと、仕事のことが日々のこと。こんなときにはどう分ければよいのだろ〜〜。とりあえず、ゴアの不都合な真実は「研究員日記」に書いてみた。
by linsshio | 2007-03-07 01:18 | 日々のこと