Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アロマテラピー・ハーブ

グリーンフラスコ


緑の医学グリーンフラスコのホームページ。林さんの会社、グリーンフラスコ。私はたっくさんお世話になりました。2000年3月まで社員として9年間勤務し、そして今は社外スタッフのリサーチャーとしてグリーンフラスコ研究所のリサーチ業務をしています。



日本アロマ環境協会

日本アロマ環境協会(AEAJ)のホームページ。アロマテラピーの基本が美しくまとまっている
さわやかなサイト。



アロマ・サンドリーズ

香りのスペシャリストAYAKO のサイト。新しく世田谷にサロンが出来ました。香り占いをはじめとして楽しいものがいっぱい。香りに包まれたあなたのための時間が待っています。





Aroma Groove

セラピスト安珠さんの情報発信基地です。「ひとつひとつが生かされること」と「全体が調和すること」が安珠さんの目指すところ、私も共感を覚えます。




アロマプラス

お友達のkimchanのサイト。アロマプラスというサロンの店主さんです。




ありすin HerbLand

ありすさんのハーブとアロマのサイトです。いけるハーブなかなかいけますよ。




マロウズハウス

あおいちゃんのママ、おーたさんのサイト。ハーブティのコーナーは歴史や有効性など役立つ情報がたくさん。好き嫌いランキングも楽しいです。




めでぃかるはーぶ薬房

英国ハーブ医学校でハーブ医学を学び、ハーバリストとしてロンドンでご活躍のRiekoさんのサイト。浸剤や煎剤、チンキの作り方をはじめ、イギリスでのメディカルハーブの用い方、禁忌など、とても参考になります。


by linsshio | 2007-04-30 19:17 | Trackback | Comments(0)
この水曜に武蔵小山のMさんちに遊びに行った。この界隈は昔ながらの下町風情が残っていて、てくてく歩いているととても居心地が良い。なんでも銭形平次が住んでいたそうな・・とMさんに教えてもらった。ミュージシャンMさんはてくてくてくてくおもしろいスポットに連れて行ってくれる。
c0002089_13511444.jpg不動前で待ち合わせて、まず向かったのはここ蛸薬師。ご本尊の薬師如来は足下の蛸のはっちゃんに支えられていた。そしてこの蛸、幸せを吸い寄せるらしい。いつも近くにいて、このタコ。

c0002089_13531875.jpgそしてお次は目黒不動尊。ここにはこれまでに観たことのない、耳の垂れた狛犬さんがいた。こちらは「あ」の方の狛犬さん。「あ」というより「に」という感じでちと恐い。ここではおみくじをひいて、そしてお線香を捧げてきた。

c0002089_13554858.jpgここまでは前ふり。そしてここからがこの日のメインイベントの林試の森&Mさんち訪問。正式名称は「都立林試の森公園」で、目黒品川の両区にまたがっているらしい。東京のど真ん中にこんな空間があるのはとても贅沢。東京って緑が多いな。雨上がりだったのが幸いして湿った空気に風が通り、草木の匂い、土の匂いが十分に味わえた。新しい緑がいきいきととてもきれい。


c0002089_1359419.jpg森の中の池には、亀やら鯉やら鴨やら、そしてこのおたまじゃくしやらが元気に生活をしていた。おたまって可愛いな〜。ちろちろちろちろあの動きがたまらない。久しぶりに見た春の風景。この画像で見えるかな〜。


c0002089_142496.jpg園内のベンチで緊迫のひととき。なんで自分の近くにこんなにたくさんの鳩が集まってくるのか分からず気もそぞろの斑猫さん。鳩は食べ、猫は気をもむ。

c0002089_1435929.jpg林試の森を堪能した後は、横丁市場でお買い物をし、そしてMさんちへ。Mさんがと〜ても美味しい鶏団子鍋を作ってくれた。この手、鶏団子をこねるMさんの手。

c0002089_1454396.jpgこれがMさん特製の鶏団子鍋っ!大満足!湯気にかすむこの鶏団子、ぷ〜んといい匂い、そしてじゅぅーと美味しい、ああ、鶏。こうやって食材を大事大事に作ると美味しくできあがるんだな〜と実感。ありがとうMさん@^-^@作り方をきいたので、今度作ってみようと思う。


楽しかった一日が終わってうちに向かいながら、夏の林試の森ツアーが頭に浮かんだ
。夏の森を堪能して、そしてかなり気になった、うなぎやの八つ目ウナギを食べてみたい。
by linsshio | 2007-04-29 14:10 | 旅した | Trackback | Comments(4)

『ホリディー』をみた

とっても可愛くて楽しい映画。出てくる人は憎めない人ばかり。米国風も英国風も、光る太陽も雪に囲まれた白銀の世界も、どちらも人間臭くて柔らかくて心地よい。映像の人キャメロン・ディアスと文字の人ジュード・ロウ、文字の人ケイト・ウィンスレットと映像の人ジャック・ブラック。それぞれ新しいもの同士が関わりあって、新しい世界ができていく。キャメロンが演じるアマンダにはしっとり柔らかい世界が、ケイト・ウィンスレットのアイリスには力強いがんがん行く世界が必要で、やはりバランスって大事なのね。ところで、アマンダは本を一冊でも読んだのだろ〜か。可愛いキャメロン・ディアス!

ホリディー
by linsshio | 2007-04-22 18:44 | 観た・聴いた | Trackback | Comments(0)

香水レシピ

創った香水のレシピを紹介します。オリジナル香水づくりの参考になると嬉しいです。どれもポーランド製Spirytus 10 ml に入れる滴数で示してあります。


PungentPepper
Image もうすぐ春。湿った風の中に、つんとした花の香り。静かな冬から、ダイナミックな春に移る兆しの香り
Theme リンデン
Recipe  オレンジ 4:リンデン 3:ローズ 3:ナナミント 2:パチュリ 2

The Sun
Image ぎらぎらと輝く太陽の下、力強く生きる植物の香り。ずんと伸びるコパイバの木に、花や実や、そしてみずみずしいレモンのしぶき。夏から秋へと移るとき、ちょっとだけ空気が乾き、太陽の光が増す。そんな頃の香り。
Theme コパイバ
Recipe  レモン 4:メリッサ 3:ローズ 3:コパイバ 2:パチュリ 2:ブラックペッパー 2

Favorite Fruitcake ~ Red Christmas ~
Image 秋の実りをぎっしり詰めたフルーツケーキ。窓の曇る温かい家のなか。
Theme オレンジ・バニラ
Recipe  オレンジ5:モミ2:ジャスミン4:バニラ3:ベンゾイン3:シナモン2:カルダモン2

Minty Air ~ Green Christmas ~
Image 吐く息が白い冬の朝。緊張感のある冷たい空気。突き抜けるような蒼い空。
Theme ペパーミント
Recipe  ペパーミント4:ローズマリー2:モミ3:レモン4:マンダリン3:フランキンセンス2:パチュリ2

雨上がりの午後
Image 降っていた雨が上がった午後。周りに草の生える土の道を歩くと土の香りと青い草の香りが漂ってくる。水気を帯びた空気が少し動いて爽やか。
Theme メリッサ
Recipe  ペパーミント 4:メリッサ 3:ローズ 3:パチュリ 2:ベンゾイン 2

音のない場所
Image 例えば禅寺の庭。何の音もしない静かなところに座っている。緊張感のある静けさの中を一筋流れてくるお香の薫り。一筋響く冬の鳥の声。
Theme ガーデニア
Recipe  ユーカリ 2:ペパーミント 2:ガーデニア 3:ローズ 2:ネロリ 2:カルダモン 1:サンダルウッド2:パチュリ 2

オート麦の朝露
Image 山の朝、リスたちがオート麦に付いた朝露を手で集めて口に運ぶ。昇っていく太陽のエネルギーとすくっと育つオート麦の生命力を感じ取ってきらきら光る朝露の透き通った香り。
Themeリンデン
Recipe  ライム 3:ペパーミント 3:ジャスミン 2:リンデン 4:パチュリ 3

花びらからの雫
Image 赤く平たい花びらに丸く付いた雫。夜の間に土から立つ匂いを吸い温かい。涼しい朝にすぅっと地面に落ちていく。
Themeローズ・オットー
Recipe  オレンジ 4:ローズ・オットー 4:ラベンダー 2:ローズマリー 3:ベンゾイン 2

月の見えない夜
Image 月の見えない晴れた夜。新しい月が生まれたその夜は、まっすぐに澄んだ美しい夜。
Themeユーカリ
Recipe  オレンジ 3:ラベンダー 3:ユーカリ 4:パルマローザ 3:ベンゾイン 2

雨の木の記憶
Image 静かな雨に濡れる森。蒸し立ち昇る土の匂いを軽く宙に浮かせる風。この雨の後、緑の葉が伸び、花を咲かせ、根を張り、実をつけることを知っている。
Themeベンゾイン
Recipe  メリッサ 2:ローズマリー 4:ジャスミン 3:ローズウッド 3:ベンゾイン 2:ベイ 1

新しい四月
Image 新しく始まる四月。うきうきした感じ。背筋がまっすぐ伸びる。
Themeミモザ
Recipe  レモン 3:ミモザabs. 4:クラリセージ 2:ゼラニウム 2:パルマローザ 4: パイン 3:バニラ 2

蒼く舞う
Image 風に乗って天に向かい軽やかに伸びる。流れに乗って海の中を優雅に進む。
Themeローズマリー
Recipe  スィートオレンジ 3:ローズabs. 5:ローズマリー 3:ジュニパー 3:ベンゾイン 2

冬の星月夜
Image 緊張感のある冷たい夜の空気に空の星や月がきっぱりと美しい。
Themeメリッサ
Recipe  メリッサ 4:ローズabs. 4:マジョラム 3:パイン 2:フランキンセンス 4

二日めの月の誘い
Image よく晴れた秋の夜の空に細く浮かぶ月が甘く誘う。
Theme クラリセージ
Recipe  スィートオレンジ 5:クラリセージ 3:ハニーサックルabs. 3:フランキンセンス 2:パチュリ 1

風の通り道
Image 森の中でふと木の葉を揺らす風の通り道をたどるようなゆっくりと流れる時間。
Theme ジュニパー
Recipe  スィートオレンジ 4:ジャスミンabs. 4:ジュニパー 3:フランキンセンス 1: ベイ 1:バニラ 2

風と遊ぶ花火
Image 爽やかさのなかに燃えるような夏を感じる。ちょっとにぎやか。夏の夕刻。
Theme ジャスミン
Recipe  スィートオレンジ 5:ジャスミンabs. 3: 1:ジュニパー 2:バニラ 1

Cloudy Bayで見る夢
Image 華やかで力強い感じ。緑豊かな大地。大きな期待。
Theme ローズ
Recipe  ベルガモット 5:ローズabs. 3:クラリセージ 1:ゼラニウム 2:マヌカ 2:ヘリクリサム 2

Black Bear's Favorite
Image 小さな花がいっぱい咲く森の小道を歩く熊。大好物の小さいベリーがたくさんなっているのを見つけて大喜び。元気いっぱい。楽しい。
Theme ハニーサックル
Recipe  オレンジ 4:ミント 3:ハニーサックルabs. 4:ローズabs. 2:パイン 1:バニラ 2

春の予感
Image まだちょっと冷たい風のなか春を告げるミモザの香り。なんとなく幸せないい気分。
Theme ミモザ
Recipe  ベルガモット 5:ゼラニウム 2:マジョラム 4:ミモザabs. 3:ベチバー 1

冬の陽だまり
Image 風のない冬のある一日。猫のようにポカポカとひなたぼっこ。
つかの間の暖かさにほんのりと空気がかすんでいる。柔らかなクリーム色。
Theme ヴァニラ
Recipe  マンダリン 3:ヴァニラ 2:ローズ 3:シダーウッド 2:ヘリクリサム 2
ヒマラヤスギ 2:フランキンセンス 1

Happy Holiday
Image 実りの秋、クリスマスに向かうワクワクした感じ。重厚なフルーツケーキ。
温かい。深い茶色。
Theme ジャスミン
Recipe  オレンジ 3:マジョラム 5:ジャスミン 4:パチュリ 2:ジンジャー 1

思いっきりの花束
Image 主張があり、なおかつ柔らか。黄色やピンク色。
Theme ジャスミン
Recipe ベルガモット 3:クラリセージ 5:ローマンカモミール 2:イランイラン 3
ジャスミン 2:サンダルウッド 1

Sweet Lorraine
Image 甘い雰囲気。静かで柔らかく土台がしっかりした感じ。
明るく濃いピンク色。
Theme ローズ
Recipe ベルガモット 4:クラリセージ 2:ローズアブソリュート 6:サンダルウッド 3

Passionated Breeze
Image 何か起こりそうな灼熱の夏。
Theme ローズ
Recipe オレンジ 4:ローズアブソリュート 5:ジュニパー 4:パチュリ 2
by linsshio | 2007-04-18 15:04 | レメディ&香水レシピ | Trackback | Comments(2)

昨日と今日

昨晩はEriyoさんのおうちにお邪魔して、楽しいおしゃべりディナー。美味しい焼きなす、焼き空豆、そしてお豆がたくさんの玄米ご飯&カレーをごちそうになった。Eriyoさんのお宅はいつ伺ってもおもしろいものが出てくる。昨日はエジプト大使館のバザールでゲットしたという、ぞうさんのガラスのアロマポットと真鍮の入れ物。真鍮の入れ物にはフランキンセンスが入っててとてもすてきだった。Eriyoさんはアートセラピーを専門にしていてお香の講座などもしていて、私も行ってみたいと思っている。「塗香(ずこう)」というものの説明をしてもらって、興味津々。

そして今日は久しぶりに髪を切りに行けた。ちょっとだけ髪型を変えてメッシュを入れてもらった。あ〜すっきり。いつものように蟋蟀実験の後、インフルエンザ以来、お初のホットヨガで体を動かし、これもすっきり。久々なのでなんだか汗の様子が、いつもと違う感じがした。10時までのセッションなので、始まる前に夕食軽くとったら、侮るべからずホットヨガ。血液が胃に集まっていたのと、インフル後遺症か喉の調子がいまひとつで深い呼吸がいつもよりできないのとで、やや酸欠気味。・・失敗なのだけれど、微妙に自分の調子がわかるのはとてもいいことだと思った。

Eriyoさんカレー。野菜たくさん。美味しかった。

c0002089_054133.jpg

by linsshio | 2007-04-12 00:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

日曜のtoto's Dinner

Ristrante totoのカテゴリを作ってみた。totoは料理が専門の研究領域なので@^-^@、毎週研究にいそしんでいる。で、この日曜はこんな感じ。
c0002089_132968.jpg前菜は菜の花のソテーと空豆のマリネ(胡麻油)、そしてウドのマリネ(ドライトマトとオリーブオイル)。春の色、いろいろ。

c0002089_133040.jpgパスタはスナック豌豆のアリオリオ。さっぱりしゃきっと春の味春の音。

c0002089_1332747.jpgそして今年初めてのホタルイカのガレット。ちょっとした苦みとバルサミコの甘酸っぱさが合うのです。チャイブを入れ忘れ。やはり葱味は欲しいね。
by linsshio | 2007-04-03 01:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

旅・映画・その他


kaffesugen
まずは温かいコーヒーをいれて、ゆったりとした呼吸になって・・今日はじまる一日のこと、今日過ごした一日のこと・・ちいさなことたちの謎について一緒に考えてみませんか??・・・と、kaffeさん。コーヒー大好き(私も)、ゆったりした呼吸気持ち良い(私も)、これから始まる一日にわくわく(私も)、終わった一日が愛おしい(私も)、ちいさなことたちの謎大好き(私も)・・そんなkaffeさんのつぶやきがとても心地よいのです。




衣装工房Kuriann

従姉の東洋香ちゃんの衣装工房が武蔵境にオープンしました!舞台衣装、ウェディングドレス、イベント衣装などなど、オーダーメイドで制作販売するアトリエです。




Center of Arts & Wellness

渡辺えりよさん主宰のアートセラピーのご案内。聞香の会とかもしています。




ラ・ベルポー


佐伯チズさんのチャモロジースクールで修業したお友達のキコちゃんのエステティックサロンです。守り犬ベルポー君のお出迎えで心地よいひとときを!




mihoU's pages trio de naruto

ボーカリストmihoUさんのサイト。つれづれコーナーで一息、そして一考えしてみてください。ライブにも来てね。



Yellowstone Net

イエローストーンへの旅に必須のサイト。季節の移り変わりや自然の呼吸を感じることができるエッセイと写真がグッドです!



Internet Movie Database Search

映画のサイト。サーチも充実、ブラピやデカプリオのフィルモグラフィにもひとっ飛び。映画ランキングのページ Top 250 おもしろい。


by linsshio | 2007-04-01 19:21 | Trackback | Comments(0)